本番前の過ごし方

今日は「ぴーかんテレビ」の中継。

鈴鹿サーキットの遊園地エリア「モートピア」の新アトラクションをリポートします。

 

中継の時は、マイクロバスが控室の代わりに。

ここでメイクをしたり、衣裳に着替えたり、台本を読んだりします。

 

2011030908330000.jpg

 

手にしているのは、台本を挟むバインダーと、ストップウォッチ。

中継には欠かせない、私の長年の"相棒"です。

特にストップウォッチは、うっかり忘れて他のスタッフのものを借りると、なんとなく落ち着かなくて...。

それほど自分の手に馴染んでいます。

 

どんな番組でも、放送時間は限られています。

ただ喋るだけでなく、時間を管理するのもアナウンサーの仕事。

本番前には、自分のコメントが時間内に収まるか、ストップウォッチで計りながら入念にチェックします。

とはいえ、本番になると予想外の事が起きるなど、準備した通りにはいかないのが常。

それが、生中継の面白いところでもあります。

今日はどんなことが起こるかな!?

 

 

 

 

 

<   2011年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031