観賞用ではなく、食用です。

子どもの頃、ほおずきを鳴らして遊びました。

なかなか難しくて、上手に音を出すことはできませんでしたが、

指で実を揉んでいるときのワクワク感は覚えています。

 

そんなほおずきに、食用のものがあるのをご存知ですか?

 

2013110111490000.jpg

 

お菓子のように、きれいに箱に詰められた、

フルーツほおずき 「ひとえ姫」。

単衣(ひとえ)の衣のように、

繊細で光沢のあるカラに包まれています。

食通の方からの、嬉しい頂きものです。

 

2013110113140000.jpg

 

早速、ひとつ手に取って♪

どんなお味がするのでしょう?

 

2013110113150000.jpg

 

オレンジ色のつややかな実。

このままパクリと頂きます。

甘さのなかに、ほんのりと酸味が感じられます。

食感はプチトマトにやや似ています。

 

産地は、岐阜県郡上市石徹白(いとしろ)。

特産のとうもろこしなど、

高原の寒暖の差を活かした、美味しい野菜の産地です。

今頃は、きっと紅葉がきれいなはず♪

連休にでかけてみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2013年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930