自分で刷った浮世絵

浮世絵師、歌川広重

ゴッホが模写し、モネも愛した"HIROSHIGE"の作品は、

日本が世界に誇るアートです。

 

 

feesion_caputure20160129_103637.jpg

 

今日の「スイッチ!」では、そんな広重の名を冠した美術館をご紹介しました。

中山道広重美術館。

恵那駅から歩いてすぐ。大井宿の手前にあります。

 

feesion_caputure20160129_104347.jpg

 

こちらで人気の浮世絵作り体験。なんと無料です!

高井アナも、もちろんトライ!

 

何枚もの版木を使い、色を重ねていきます。

 

feesion_caputure20160129_104308.jpg

 

版画を摺るときに使う、ばれん

美術の授業を思い出します。懐かしい~(^o^)

 

実は私も以前、こちらの美術館に取材に伺い、

同様に体験させてもらいました。

 

P1002588.jpg広重.jpg

 

その時摺ったのが、こちら!

「木曽海道六拾九次之内  大井」

 

灰色の空からしんしんと雪が降り積もるさまを、

グレーのグラデーションを効かせた多色摺りで表現しています。

 

P1002587.jpg広重.jpg

 

取材中だということを忘れるほど熱中...。

少々色がズレたところもありますが、我ながら満足の出来栄え。

記念に持ち帰り、アナウンス部の私の机に貼ってあります。

 

P1002595.jpg広重.jpg

 

重ね摺りを体験してみると、浮世絵鑑賞が楽しくなるはず♪

皆様も是非、お試しあれ(^_-)-☆

 

 

 

スイッチ

<   2016年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31