ラオスフェスティバル

野外イベントが多くなる季節。

週末は青空の下、海外旅行気分を味わってきました。

 

DSC_0561.jpgラオスフェスティバルステージ.jpg

 

東京・渋谷区の代々木公園では、

毎週のようにイベントが開催されています。

 

先週末は「ラオスフェスティバル」

今年は"VISIT LAOS YEAR(ラオス観光年)"だそうです。

 

DSC_0559.jpg雑感.jpg

 

会場にはラオスのグルメを紹介するブースがずらりと並び、

たくさんの人で賑わっていました。

 

 

DSC_0558.jpgビアラオ屋台.jpg

 

ラオスのビール「ビララオ」

東南アジアで一番美味しい、と言うビール通もいるとか。

原料にお米が使われていて、すっきりとしたのどごし。

 

 

DSC_0555.jpgカオチー.jpg

 

かつてフランス領だったので、パンも美味しいのです。

ラオスのバゲットサンド、「カオチー」。

レバーペーストを塗ったバゲットで、

ハーブソーセージやパクチー、キュウリなどを挟んでいます。美味!

 

 

DSC_0544.jpg僧侶.jpg

 

仏教国のラオス。

会場ではお坊さんの姿も発見!

ラオスの仏教儀式を体験することもできます。

 

 

DSC_0543.jpgraosu 神輿.jpg

 

「ロウソクの山車」

祭りのときに村人が家族で作り、寺に寄進するもので、

健康や幸福への願いが込められているそうです。

ラオスのお札と、千円札が差してあるのも気になります。

DSC_0546.jpg練り歩き.jpg

 

山車を曳いての練り歩きが始まりました。

きらびやかな民族衣装が素敵!

 

 

DSC_0553.jpgrロケット.jpg

 

担がれて近づいてきたのは、なんと"ロケット"

火をつけて空に飛ばすとのこと!!

 

ラオスの農村部で6月頃に、

雨乞いと、無事に田植えができることを願って行われる

「ロケット祭り」が再現されていました。

 

実際に空を飛ぶところを見たかったな~。

 

DSC_0557.jpg顔出し写真.jpg

 

食べて飲んで、祭りを見て、

ラオスを旅した気分♪

 

数年前、実際にラオスを旅したこともある、私。

その内容は、また次回ご覧いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<   2018年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031