ビバ!山形

山に囲まれた大地、青空に映える田んぼ。

山形市内から蔵王に向かう途中の道で思わず車を止めました。

どことなく地元・富山とも重なる光景です。

 

Lwb6ZaVXrn_5-FZ6MuyJIkpyAdVI59l0fWUYURc8V5k.jpg

 

夏休みはどこに行こうか悩んだ挙句、高校時代の同級生K君と

訪れることにしたのが山形!

K君がまだ足を踏み入れたことがない、と言ったのがきっかけですが

 

スイッチ!水曜レギュラーの加藤紀子さんがたびたび仕事やプライベートで

訪れていることや、アナウンス部にも過去に山形在住だった人が何人かいて、

皆一様に「いいところだよ~」と言うので、それなら行ってみようではないか!

となった次第。

 

yamadera.jpg

↑階段を上りきったところに郵便ポストが!毎日集配・・・頭が下がります!

 

山形では「山寺」で通じる名刹・立石寺(りっしゃくじ)。

約1000段の階段をひたすら上って参拝してきました。

汗だくだく。少しは徳を積めたかしらん(^_^;

 

yamagata_men.jpg

山形はとにかくおいしいものが多かった!

特に「麺」!!!!!

 

加藤紀子さんオススメのお店を事前にいくつも伺って(ありがとうございました!)

一泊二日だというのに、レンチャンで食べにも食べたり。

 

特に山形市の北部、寒河江市にある「鈴亭」の肉そば(画像右)は、

汁まで飲み干したくなる"ウマミのカタマリ"!

 

「龍上海」(画像左上)の赤湯ラーメンは、到着早々胃の中に収めました!

地元の醤油ラーメンとどことなく似ていたのも嬉しかったかな?

メンマたっぷりで食べごたえも十分。

 

画像左下は「鶏中華」。麺は中華なのに、おつゆがそばつゆ。

これまた高校時代、地元で食べた「かけ中」(うどんつゆ+中華めん)を

彷彿とさせました!

天童市で150年続く老舗「水車生そば」で味わえます。

 

yamagata_yonezawa.jpg

旅のしめくくりはやっぱり「肉」で!!

 

というわけで、これまた加藤さんおすすめのお店

(ホント、おんぶにだっこでスミマセン!!笑)

米沢市の「焼肉みよし」にお邪魔しました。

 

焼き台はジンギスカン鍋・・・肉はもちろんなんですが、

肉汁で焼けるキャベツがンマイのなんのって・・・・!!

 

そして、〆のカレー。

これはもうお店で食べてください。

家で作るカレー風なのに、なぜかマネできない味・・・!

 

笑顔のおかみさんも印象的だったな~。

 

・・・あー。

書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、収まりきらなさそうなので

それはまたいつかの機会に!

 

 

Special Thanks!

やまがた発!旅の見聞録(YBC山形放送)

スイッチ