おめでとう、田知本選手!

日本勢のメダルラッシュが止まりません!

そして、けさは本当に嬉しい女子柔道70㎏級・田知本遥選手の金メダルの瞬間が!!

feesion_caputure20160811_100454.jpg

『スイッチ!』の中でもお伝えしましたが、田知本選手と私は同じ中学校の卒業生 私が3年生のとき、彼女が1年生。

そして今回惜しくも代表を逃したものの、柔道の国際大会で数々のメダルに輝く姉・愛(めぐみ)選手とは1年生のとき同じクラスでした。

私の入学当時は女子柔道部そのものがなく、男子の中に混じって練習する姿を何度となく見たことがとても印象に残っています。今思うと、中学生とはいえ体格差もあるでしょうからそれは大変なことだったろうなあと思います。

feesion_caputure20160811_100457.jpg

今回こそ金メダル!と信じ、社内でも番組スタッフや同僚に 「応援してください!」と 勝手に応援隊長となっていた私。

それが現実となり、こうしてテレビで田知本姉妹の姿を伝える日が来るとは...。

卒業以来、インターハイや国際大会の試合結果を新聞やニュースで知るのみで、直接おめでとうを言う機会はなかなかなかったのですが、 このブログ記事でおめでとうの気持ちが伝わればいいなと思います!

feesion_caputure20160811_100502.jpg

羽野さん「せっかくなら一度くらい投げといてもらったらよかったやん~!」

ワタシ「・・・イヤ~!確かに組んどいてもらえばよかったですね~(汗・笑)」

feesion_caputure20160811_100507.jpg

 

・・・何かの機会があれば、その強さを体感させていただきましょうかねえ(苦笑)

 

何はともあれ、富山県勢としては初の個人・金メダリスト!

 

 

今後の大会ではふたたび「田知本姉妹」そろっての表彰台を期待しています。

名古屋から、応援しています!!

 

 

 

スイッチ