心の宝書き留め帖

2010年12月29日

 当HPライターのTです。クランクアップまであと1週間、というある日、羽田さんから素敵なプレゼントが現場に届きました。
それは羽田さんデザインによる「花嫁のれん」オリジナルパーカーです。どんな服にも合わせやすいグレーのカラーに、ローマ字で書かれた“hanayome-noren”の文字は可愛らしいピンク色。さらにバックの右下にはM&Hのロゴが。これは羽田さんいわく「某ファストファッションの名前が、私のイニシャルを反対にしたもので、いつか何かに使おうと思ってたんです(笑)」とのこと。このパーカー、裏地が起毛していて、とっても暖か。まさに羽田さんの優しい心遣いが伝わってくるようでした。羽田さんはこのパーカーについて「どんな体型の人が着てもサマになるように、またどんな服にも合わせやすく、さらに違う現場で着ても違和感のないものになるよう心掛けました」とコメント。記者もありがたく頂戴しましたが、末永く大切に着させていただきます!

2010年12月28日

 こんにちは。なんと、今日の放送では客室にお邪魔した哲役・神木優です。
「花嫁のれん」は本当にいいチームで、現場に行くのが楽しい毎日でした。ずっと笑ってるほんわか現場、その空気感がきっと伝わると思います。でも緊迫したシーンはこれはこれでまた・・・楽しかったなぁ。明日の最終回の最終板場シーン、感極まる物があるので、是非観ていただきたいです。お願いします。  神木

当HPライターのTです。里久鳴さんの“心の宝”を紹介するコラムもこれがラスト。「花嫁のれん」への愛情いっぱいのコメントをお届けします。
「最初はひたすら若女将を目指していた瑠璃子も、物語の後半、自分のことも考えられるようになりました。話が進むにつれ、22歳の等身大の女の子としての瑠璃子を私なりに演じたつもりです。ただ実は、瑠璃子がお父さんに感謝の気持ちを伝えるシーンの撮影の時、どうしても感情を一番良いところに持っていけないまま撮影が終わってしまったんです。烏丸さんにもはっきりとダメ出しをされましたが、ダメなときはダメ、反対に良かったときは手放しで誉めてくださる烏丸さんとご一緒できたことは私の“心の宝”です。もちろん、常に周りに気を使う羽田さんや、皆が疲れてくると率先して場を盛り上げる野際さんもですが、長く活躍されている女優さんって演技だけでなく、“中身”も本当に素敵なんですよね。これから私もそうなれるよう努力していきます。あと、ロケ先でですが、撮影のときだけでなく、オフで着物姿でなくても『頑張ってください』と声をかけていただいたことがあったんです。皆さん、応援していただき本当にありがとうございました」

2010年12月27日

 当HPライター、Tです。撮影も終盤の頃、デスクワークを担当するスタッフさんが中心となり寄せ鍋やカレーを作って、キャストや他のスタッフさんを交えての夕食会が開かれました。寄せ鍋は、食べる人の好みで味付けを変えられるように若干の薄味、という心配りも。もうすぐクランクアップ、ということで設けられたこの機会。料理はおいしかったし、楽しいひとときでしたが、「こういう時間はもうないんだな」と思うと、正直、しんみりしてしましました。

2010年12月24日

 当HPライターのTです。今日はクリスマス・イブですね。皆様、メリークリスマス!

現場にも12月上旬、一足早くクリスマスが訪れていました。良樹役の内田朝陽さんのご実家であるレストランからクッキーの差し入れがありましたが、ご覧の通り、クリスマスツリーだったんです。女性スタッフ、キャストの皆さんが「可愛い!」と言いつつ、携帯のカメラで写真を撮っていたのは、言うまでもありません。

 さらに差し入れではもう一つ、伸也役の小林すすむさんの奥様からお菓子が届けられたこともありました。小林さんがインタビューでもおっしゃってましたが、家の電子レンジが壊れ、最新のものを購入したそうで、早速、お菓子作りに挑戦したとか。この差し入れを見て、「小林さんご夫婦っていつまでも仲良いんですねー」と女性スタッフを中心に、小林さんの好感度がUPしたのは、これまた言うまでもありません。

篠原和代役の宮田真帆です(*^-^*)
9月から始まった撮影も終わってしまい、今はなんとも言えない寂しい気持ちがいっぱい。。その位、楽しくって刺激がいっぱいの現場でした。笑顔がここ、そこで溢れてました。そして…お菓子も溢れてました!!前室(メイクしたり着替えたり、スタンバイしたりする場所です)では皆様からの差し入れとスタッフの方が準備してくれたお菓子がいつもたーーくさん!!ちらっとみると甘い誘惑がっっ☆着物の帯で苦しいハズなのに、気付けば手にはお菓子が!!あれ???甘いのを食べるとしょっぱいのが食べたくなってまたパクパク…隣りをみるとこれ美味しいよ~なんてみんな食べてる、食べてる!その連鎖で後からきた方も美味しそうですね~なんて言ってお菓子をパクパク…パクパク!パクパク!みんな止まりません。だって美味しいんだもん!これは仕方ない事でみんなで食べてました(笑)『花嫁のれん』の原動力はお菓子…???まさかw(゜o゜)w
そんなこんなな『花嫁のれん』最後までどうぞお楽しみ下さいませv(^▽^@)vこれからの展開はですねぇ…うーーしゃべりたくてウズウズです。お楽しみに~♪♪
お時間ありましたら私のブログもぜひ覗きに来て下さい♪
『宮田真帆の作り方DX』 http://ameblo.jp/miyata-maho/
お待ちしてます。それでは皆様、またです。篠原和代こと宮田真帆より(*U v U*)

2010年12月17日

当HPのライター、Tです。里久鳴さんの“心の宝”を紹介するこのコラム。里久鳴さんは、「キャストの皆さんもですけど、スタッフの皆さんも私にとっては大事な家族です」と語ります。
「空き時間にキャストの皆さんやスタッフの皆さんとわいわいがやがや話をしていると、『大家族ってこんな感じかな?』って思いますね。私は今までプロデューサーさんってデンッと構えてちょっと近寄りがたい印象を持ってたんです。でもこの番組の3人のプロデューサーさんはそんなこと全然ないんですよ。私の冗談にも笑ってくださるし!プロデューサーの皆さんだけでなく、スタッフの皆さんの優しい気遣いに日々助けられ、私もこんな風に人に接することができるようになりたい、と思っています」

2010年12月10日

みなさん。こんにちは。『かぐらや』で仲居をしております、篠原和代です。

今日は仲居部屋にある物をみなさんにご紹介します♪実はですね、たくさんのマッサージ道具があるんですよ。肩を叩くのとか、ツボを押すのとか、足を挟んでコロコロするのとか、顔をコロコロするのとか。みんなで新しいのを見付けると、『これはいい!』なんて言って買ってきてます。ちゃんと数えた事ないけど、20個位はありそう。うん。絶対ある!すごいでしょ!
私の最近のお気に入りは足をコロコロするやつ。やはりこの仕事足がむくむのですよ。そこでコロコロするとむくんだ足があら!すっきり!欠かせません。みなさんもぜひぜひ試してみてね♪

はっ!なにやら照子さんの「和代さーん」と呼ぶ声!
「はい!ただいま!!」
ではでは仕事してきまーすd('∀'*)皆様またです。

私の役を演じてる宮田真帆さんのブログもぜひ読んで下さいね♪
こちらです(@^~^@)『宮田真帆の作り方DX』http://ameblo.jp/miyata-maho/

和代より

2010年12月09日

当HPのライター、Tです。毎週、里久鳴さんがこの現場で得た“心の宝”を紹介していますが、今週は愛らしい着こなしを披露してくれている着物についてのお話しです。
「お着物は普段着ることがないし、着たとしてもこれまでは振袖が多かったんです。今回は加賀友禅をたくさん着させていただいてますが、体に馴染むし、とても着心地が良いんですよ。メインで着物を着る役がこの年齢で出来たことはまさに“心の宝”になると思ってます。ただ先日、加賀友禅を着て、墨をするシーンを撮ったときは、『絶対着物を汚せない』と心も体もかなり緊張して、撮影後、ドッと汗が出ました(笑)」

2010年12月02日

当HPのライター、Tです。里久鳴さんがこの現場で得ている“心の宝”を紹介するこコラム。4回目をお届けします。
「食卓の場面での神楽家の仲の良さ、皆さんに伝わってますか? 私は皆さんがいてくれるからこそ、昼ドラならではの忙しいスケジュールを乗り切れてます。“花嫁のれん家族”に感謝、感謝です。私の実の家族ももちろん仲良しですよ。ただ神楽家とはタイプが違うかもしれません。私の母はかなり素っ頓狂なことを言うんですけど(笑)、私が突っ込むと、それを見ている妹が『お姉ちゃんの発言も変だよ』とさらに突っ込むんです。またそんな私達のやり取りを見ていた父がさらに変なことを言って…(笑)。ちょっと変わってるかもしれませんが、私は実の家族も大好きだし、大切にしてます」

2010年11月30日


  • 少し前の事になりますが…、11月24日花嫁のれんの撮影現場で草川くんが誕生日を迎えました。

  • 投稿メッセージでお問い合わせいただいておりました、11月24日放送内で奈緒子が来ていたコートは「BASILE28」のものです。よろしくお願いします。

2010年11月26日

当HPのライター・Tです。里久鳴さんの“心の宝”を紹介するのもこれで3回目。今回はセリフについて語ってくれました。
「“らりるれろ”です。すごく大変なんです。どういうことかお話しすると、瑠璃子は老舗旅館の若女将なので『いらっしゃる』とか『ご覧になられる』とか、普段の私は絶対使わないような言葉遣いをするんです。それも旅館の場面は着物を着ていますから、二重の大変さですね(笑)。でもそこで苦しいとか出来ないとか思うのでなく、女優を続ける上でこれもすごくいい経験になることは分っているので、頑張って挑戦しています」

 かぐらやの板場で頑張る板前・健太役の大久保浩さんからもコメントを頂きました。
「皆さん、初めまして板前健太役の大久保浩です。まもなく撮影も終わろうとしています…。羽田美智子さんからキャストの皆様、スタッフの皆様にプレゼントして頂きました花嫁のれんパーカーです。とても暖かくて最高です!ありがとうございます!素敵な作品をお届け出来る様に、最後まで精一杯頑張りますので応援宜しくお願い致します」

投稿メッセージにも「ファンになりました!」と言うコメントが多数寄せられている、かぐらやの板前・哲役の神木優さんからコメントが届きました!!
「そばアレルギーのお客さんにそばを出そうとしてしまいました、哲です。こんにちは。
板場(の撮影)は忙しく長丁場。でも女将さんや仲居さんたちと冗談を言いながらも楽しく料理を提供しています。見た目も味もおいしい『花嫁のれん』、最後まで堪能して下さいね。」
哲役 神木優
*ブログでは裏話も書いてます。
http://ameblo.jp/yuhkamiki/

2010年11月18日

当HPのライター、Tです。瑠璃子役の里久鳴さんがこの現場で得ている“心の宝”を紹介するコラムの2回目を送ります。
「女優として、女性として『こんな風になりたい!』と思える諸先輩との出会いはまさに“心の宝”です。羽田さんの飾らない人柄だったり、野際さんはあんなに“大御所”なのに私の目線に合わせ、会話をしてくださったり。まさに人生のお手本となる方がいっぱいですね。
あと烏丸さんもとってもチャーミングな方です。キャリアがある方なのに、とてもざっくばらんだし、いつも冗談ばかりおっしゃるので、私も笑いっぱなしです(笑)」

2010年11月17日

神楽家のシーンでは、いつもかわいらしい笑顔を見せてくれる幸役の木村真那月(きむらまなつ)さんからメッセージが届きましたので、ご紹介します!

神楽幸役の木村真那月です。
家族全員でご飯を食べるシーンが、いっぱいあります。そのさつえいの時、みんなさんとても面白くてすご~く楽しいんですよ。

2010年11月11日

当HPのライター、Tです。今週から週1回、瑠璃子を演じている里久鳴さんが「花嫁のれん」の現場でどんな“心の宝”を得ているのか、紹介していきます。
「心の宝ですか? うわ~、いっぱいあり過ぎて、全部言い切れるか分らないです(笑)。まず第1は、この作品と出合えた運命ですね。インタビューでもお話しさせていただきましたが、羽田さん、野際さんを始め素敵な共演者の皆さんとご一緒できたこと、瑠璃子という役を与えていただいたこと…。瑠璃子役に選んでいただいた以上、その期待に応えたし、こういう気持ちを持てたことも、大きな心の宝だと思います」

2010年11月10日

 当HPのライターTです。野際さんの着物姿は貫禄があって、さすがとしか言いようがありませんよね。
 実は帯止めや帯紐など、かなり野際さんの私物が使われています。もちろん制作陣もかなりの数の着物小物を用意していますが、老舗旅館の女将役だけにできるだけいろいろな着こなしを観ていただきたい、という思いからだそうです。
 時には1日に3度、4度と衣装替えをする野際さん。テキパキと小物を選ぶ姿に羽田さんは「野際さん、格好いいです!」といつも声をかけてしまうとのこと。野際さんも「役で着物は着慣れてますし、小物もたくさん持ってます。こういう機会に使わないと、タンスの肥やしになってしまいますからね」と語ってくれました。

2010年11月09日

 みなさん始めまして。当HPのライターを務める記者のTと申します。撮影現場であったあれこれをこの場でお伝えしていきたいと思います。
この作品の記者発表のときのことですが、第1話を観た記者の皆さんから、羽田さん演じる奈緒子がとても可愛らしくて、なおかつ表情がとてもコミカルでキュートでした、との声がたくさんありました。羽田さんいわく「奈緒子を演じているとなぜかコメディーチックな表情になっちゃうんでうすよ」とのこと。今後も奈緒子には波乱万丈な出来事が続きますが、その一つひとつと向き合うとき、奈緒子がどんな表情を見せるのかにも注目してください。