4月2日(土)スタート毎週土曜よる11時40分 放送

火の粉

4月2日(土)スタート毎週土曜よる11時40分 放送

ブログ

「火の粉」を支えたお味噌汁

 HPライターのTです。いよいよ「火の粉」最終話の放送が近づいてきました。あす5月28日、よる11時40分スタートです!


 本作の撮影は3月の上旬に始まりましたが、1日中、スタジオに籠っての撮影ということも多々ありました。そんな中、とあるスタッフさんがキャスト・スタッフお一人お一人のために、あるモノを用意して下さっていたんです。


IMG_1284.JPG


 それは手作りのお味噌汁。クランクインの日からクランクアップを迎える日まで連日、そのスタッフさんは食事ごとに手作りのお味噌汁を用意。撮影が始まった当初は、まだまだ冬の気配が残っており、スタジオも底冷えして足元に寒さを感じることも。そんなとき、温かいお味噌汁にほっとしたキャスト・スタッフも多かったのではないでしょうか。


 作っているところを見ると、大きなずんどう鍋にこだわりの配合で何種類かの味噌を入れ、さらにネギも包丁で切るのでなく、あえてピーラーで削り投入。荒く切ることでネギもシャキシャキの歯応えになっていました。


IMG_1269.JPG


 現場では味噌汁作りと、撮影で使うバウムクーヘン作りが時折同時進行。一方でお味噌汁の良い匂いが、さらに一方でバウムクーヘンの甘~い匂いが漂うことも。空腹時は、ダブルの良い匂いにすきっ腹が刺激され何とも辛かったです(笑)。こうして原稿にしていると、またあのお味噌汁が飲みたくなってきた記者なのでした。

シェアする

ページトップへ