トピックス

オールアップ!

いよいよ最終回を迎える「ノンママ白書」。
夏の暑い盛りに撮影が始まり、クランクアップを迎えたのは8月半ばのことでした。
最後に撮影されたのは、土井たちがいきつけのバーで繰り広げる、最終回での会話の場面。
鈴木保奈美さん、菊池桃子さん、渡辺真起子さんのやりとりを現場で見るたび、記者はまるで舞台を観ているかのような気分を味わっていたものです。
演技達者な皆さんの会話劇を間近で"鑑賞"できたのは、本当に贅沢なことでした。


撮影最終日、最初にクランクアップを迎えたのは、野村役の内山理名さんです。

topics09_img01.jpg
内山さんは、「共演者の皆さんやスタッフの方々が作り出す雰囲気が、私を野村にしてくださいました」と挨拶。ホッとしたような笑顔が印象的でした。


大野が結婚を意識した佐藤役の近藤芳正さんも、撮影最終日に参加。
ご自身の出番を終え、「こんな"しびれる"現場は久しぶりでした(笑)」と。舞台でも大活躍の近藤さんでも、長回しの連続だった撮影は、気合いを入れ臨んだものだったようです。

topics09_img02.jpg
その後、土井、大野、葉山の最終カットの撮影が終了。鈴木さんたちに加え、三浦祐太朗さんもオールアップとなりました。


ここで、先にクランクアップされた方々のことに、触れさせていただきます。
序盤、土井を振り回した梨々花を演じた南沢さんは、「土井さんの心をザワつかせ、すみませんでした(笑)」と挨拶し、「梨々花の出番が終わり残念ですが、これからは一視聴者として土井さんにどんなことが待ち受けているのか楽しみに見ます」とコメント。

topics09_img03.jpg

土井を精神的に支えた本城役の高橋克典さんも、撮影中盤でクランクアップ。
この夏、忙しい日々を送られていたという高橋さんですが、鈴木さんを始め「ノンママ白書」チームの皆さんに、「まだまだ大変でしょうが、応援しています」とエールの言葉を送っていました。

さらに久しぶりに鈴木さんとの共演を果たした柳葉敏郎さんも高橋さん同様、もう少し撮影の残る鈴木さんたちを、「最後まで頑張ってください」と気遣っていました。

topics09_img04.jpg


話を鈴木さんたちに戻します。
撮影を終えた鈴木さん、菊池さん、渡辺さんは抱き合い、目にもうっすら涙が。
そんな中、最初に挨拶したのは三浦さんです。ドラマ出演が初めてだけに、撮影が終わって感じる寂しさに自分でも驚いています、としみじみ語り「スタッフ、キャストの皆さんに助けていただき、勉強になりました」とお礼の言葉を。

topics09_img06.jpg
ちなみに、三浦さんは撮影期間中、誠のイメージに近づくため、6キロほど痩せたとか。
そんな三浦さんの、役者としての一層の活躍に期待せずにいられません。

続いて菊池さんが「この現場の皆さんとずっと一緒だったので、もう会えないと思うと寂しさで一杯です」、渡辺さんは「『ノンママ白書』の余韻に浸っているのか、頭の後ろがまだじんわりしています。来週から何すればいいんでしょう(笑)」と挨拶。

topics09_img07.jpg
topics09_img08.jpg
そしてついに、鈴木さんの番となりました。18年ぶりに連ドラに主演した鈴木さんは、これで台本を覚えなくていいこと、夜中に明日の撮影を不安に思わなくていいことにホッとしています、と笑顔で語りつつ充実した夏を送れたことがうれしかった、とも。さらに「何だか"ノンママロス"になりそうです。それと一つ、まこっちゃんと飲めなかったことが心残りです(笑)」と語っていました。

topics09_img09.jpg


鈴木さんに思い残していることがある以上、ぜひ続きを、と期待してしまうのは記者だけでしょうか(笑)? 
この2か月間、「ノンママ白書」を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。またお目にかかる日まで!

topics09_img10.jpg