ONAIR 金曜25:30~

リポーター:平賀 千晶

心強いパートナー!

今回の収録では、キリン愛西にお邪魔させていただき、
あるロボットに会ってきました!!
その名も「ソワン」」!
自動駆けつけ介護ロボットです(^.^)!

0508image1.jpeg

ピンクと白で可愛らしいですよね~☆
頼れる介護士さんや看護師さんのようなイメージもあります(*^_^*)!

利用者に装着した活動量計を見守りながら、施設内を自動巡回!
機器からの指示で利用者に寄り添い、
その状況を映像で職員へ伝えて、記録にも残してくれるそうです!
ソワン、優秀(@_@)!!!

0508image2.jpg

また、ソワンを通じてスタッフとの会話も出来るんですって!
これなら、どんな時でも心強いですよね(╹◡╹)!
他にも、顔認証による声かけなど、いろんな機能があるそうです。
素晴らしい、、、、!

そして、ソワンは2種類あるんですよ!!!
記念にパシャリ~(*≧∀≦*)☆

0508image3.jpg

これからますます介護の場での活躍が期待できますね!
ソワン!!よろしくね!(^_-)

記事一覧を見る

-->