ジョージの天気上々!

週間気温と明日の雨!

今日の最高気温、名古屋18.9℃、岐阜18.8℃、津16.2℃と昨日より1~4℃上がり平年並の値でした。各地空気乾燥、最小湿度は名古屋20%、岐阜11%、津21%でしたが、明日は雨の予報です。先週土曜に津でも平年より6日、昨年より9日早く桜満開。東海3県、来週の入学式には桜散ってしまっているかもしれません。

2013-4-1-00.jpg

アンパンマン娘さん、投稿ありがとうございます。「今日、岡崎城に花見に行って来ました。満開で、すごくきれいでした。2歳の娘もアンパンマンに変身してました」

「20**少年」のテイストですね。新年度、実はひっそりと「人めくりカレンダー」のコーナー終了してしまいました。今後はこのブログでの紹介や、その時期毎にテーマを決めて写真を募集したりという形になりそうです。これからもよろしくお願い致します。

2013-4-1-01.jpg

今夜9時の予想天気図です。南海上の前線が北上し低気圧が発生する予想です。高気圧中心も東にあり湿った空気が入ります。天気は下り坂です。

2013-4-1-02.jpg

向こう1週間の気温傾向です。平年より高い日が多く、木曜と金曜は20℃を超える予想です。火曜と土曜は雨の予想で、春の嵐となる可能性も。

2013-4-1-03.jpg

今夜遅くから雨の降りやすい状況になります。明日の朝から昼前は曇り、明日の午後に雨のピークを迎えそうです。局地的な強い雨に注意が必要です。

2013-4-1-04.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は南岸を低気圧が接近します。曇り後雨。風も強まります。

2013-4-1-05.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区の昼前、薄雲が広がっていました。どうもすっきり晴れにくい菜種梅雨傾向が続きます。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/01

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター