『新説!所JAPAN』 #34 そうめん&かつお節

更新日:2019.07.17 17:46

新説!所JAPAN

放送日:7月22日(月)22:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

日本の夏に欠かせない食べ物・そうめん。
このそうめんを一番食べている県は、奈良や香川といった名産地でもなく、なんと鹿児島県。
なぜ鹿児島の人々はこれほどそうめん好きなのか? 番組で鹿児島県の人たちを取材すると、独特な食文化があった!

自宅で食べるイメージが強いそうめんだが、鹿児島では外食が定番。
年間20万人が訪れる市営の「そうめん流し」で繰り広げられる驚きの光景とは?
さらに、鹿児島県喜界島にある、そうめんにまつわる驚きの風習を紹介。
泥棒してもOK? そうめんを奪い合う奇祭「ソーメンガブー」に所ジョージも「面白い!」と絶賛。

また、なぜそうめんが贈答品に使われるようになったのか?
歴史学者の磯田道史氏は、そうめんのルーツとなった中国の食べ物を紹介しながら、日本文化との結びつきを解説する。
さらに、七夕とそうめんの深い関係をロバート・キャンベルが解説すると、所ジョージが思わず本音をこぼす!

続いては、そうめんのつゆにも関係する「かつお節」を特集。
かつお節を全国で一番消費しているのは、かつおで有名な高知県ではなく、なんと沖縄県。
なぜ沖縄県民はこれほどかつお節好きなのか? 所ジョージ一家も利用するかつお節を取り扱う乾物屋で、沖縄の人々の驚きの購入方法を紹介する。

最後に、夏の定番! そうめんの簡単&絶品レシピを紹介。