三千円の使いかた

最新情報

ニュース

追加キャスト決定!

葵わかな主演!家族3世代、4人の女性がお金と人生の悩みに向き合う、ホーム“マネー”ドラマ!注目のキャストが決定!
さらに!「千円札」をモチーフにしたメインビジュアルも大公開! 

【解禁1】必見の登場人物!まずは、御厨家の女性からご紹介!

美帆(葵わかな)を見守る祖母

御厨琴子(77)…中尾ミエ

【役どころ】
御厨家の祖母。和彦の母。夫の遺産を心のよりどころに年金で生活している。結婚当初から家計簿をつけるなど、貯蓄や節約に対する意識は高い。

【コメント】
琴子は前向きで元気で、77歳になっても社会の役に立ちたいと考える女性。御厨家三世代の中で一番エネルギッシュではないでしょうか。私も年を取ってもずっと働きたいと思っているので、琴子と似ている部分は多いですね。年齢も同じだし、台本を読むと「私の生活を覗かれてるのかな?」って思うほど。琴子=中尾ミエなので、自分でも嬉しくなっちゃうような役柄です。

節約好き!しっかり者主婦の姉

井戸真帆(29)…山崎紘菜

【役どころ】 御厨家の長女。消防士の夫・太陽と結婚し一人娘を授かる。夫の手取り25万円の給料で家賃8万8000円のアパートで暮らしている。結婚前は証券会社勤務だった。

【コメント】
台本を読んで、とてもあたたかい家族の話だなぁ、と感じました。真帆はとてもしっかりしていて、目標に対してまっすぐに向かっていくエネルギーのある女性。ただその一方で、真帆としては普通に行っていることが、周囲から「しっかりしている」とみられてしまうことへの葛藤を抱えているように思いました。家庭や子育てに悩んでいる方々に届くように、心強い共演者の皆様と素敵な家族を作っていけたらと思います。

熟年離婚ピンチ?の母

御厨智子(55)…森尾由美

【役どころ】
御厨家の母。バブルを経験し、結婚後は専業主婦として2人の娘を育て上げた。
現在は都内の下町で購入した一軒家で夫・和彦と暮らしている。貯金200万円弱。

【コメント】
原作を先に読んでいて、家族構成を始め、共感できる部分が多かったので、我が家の24歳の次女にすぐ渡しました。智子は、私と同じくバブル期をノリノリで生きてきたお母さん。若い気持ちでいたいけれど、現実との狭間で揺れ動くお年頃です。子どもが成長して安心した半面、今度は自分の将来が不安になって揺れ動く、意外と悩み多き年頃なんだなと思います。

【解禁2】ドラマを盛り上げ、事件を起こす!?家族と関わる注目キャラをご紹介!

琴子に近づく怪しい風来坊!?

小森安生(39)…橋本淳

【役どころ】
アルバイトをしながら世界中を放浪している男。憎めない笑顔で琴子に近づくが…。
【コメント】
原作と脚本を最初に読んだとき、ページがどんどんと進み、あっという間に読み終えてしまいました。各人が抱えている悩みや価値観、それぞれ違いますが、どれも現代を生きている人が持っているもの。私が演じる安生さんの持っている考えに、とても共感します。なかなか世の中的に声を大にして言うことの出来ないものですが、正直持っているというか。百人いれば百通りの考えがあるもの、そのひとつの代弁者として役を全うして、同じ考えをもつ視聴者の方に共感してもらえれば嬉しいなと思います。

真帆を支える優しき消防士の夫!!

井戸太陽(29)…堀井新太

【役どころ】
真帆の夫。高校卒業後に消防士となった。その名の通り“太陽”のように明るい性格。

【コメント】
(出演が決まり)素直に嬉しかったです。同時に、観ている方の想像を膨らますような芝居をしていこうとも思いました。自分に出来る面白おかしさを役にプラスアルファし、そこで人としての深みが表現できたらと思います。御厨家はとても温かい家庭。そんな家庭で今のご時世にみんなが気になる、お金にまつわるお話です。このドラマを観たら、家計という観点から消費税とか円安とかに、より興味が湧いてくるんじゃないかと思います。自分の考えた演技を作品に落とし込んでいけるように、努力いたします。

寡黙で存在感なし?美帆の父

御厨和彦(55)…利重 剛

【役どころ】
御厨家の父。無口で家事は一切しない。女性ばかりの家で何かと気を遣っているようで…。

【コメント】
僕が演じるのは、極端に無口な父で、微妙に難しく、目茶苦茶やりがいのある役です。初めてご一緒する方ばかりなので、とても新鮮な気持ちで、ワクワクしています。「笑って、泣けて、ためになる」という、エンターテイメントの王道のようなホームドラマです。間違いなく面白いので、期待していてください!

インチキ!?スゴ腕!?人気の節約アドバイザー

黒船スーコ(年齢不詳)…アン ミカ

【役どころ】
節約アドバイザーとしてテレビにも出演する人気ファイナンシャルプランナー。

【コメント】
よく講演会をさせて頂いているので、手前味噌ですが、【この役、はまってるかも?】と!笑。実際はお金のこと詳しくはないのですが、スーコになり切って学びながら楽しみたいと思っています!値上げラッシュの今だからこそ、役に立ち、身が引き締まり、自分も実践できる内容が沢山詰まっています。私も、長く使うことを考え、納得するものを選んで買いたいと、お金の使い方を考えるきっかけになりました!家族であっても価値観はそれぞれ。お金の使い方を通じて自分を知るきっかけにもなると思います。あなたは誰のタイプでしょうか?

【解禁3】必見!「千円札」をモチーフにしたメインビジュアル!

御厨家 3 世代の女性が 3 枚の千円札に収まり、穏やかな表情でアットホームな世界観を表現!それぞれの手に描かれているイラストも、劇中の彼女たちのリアルな生活をもとに具現化!

キャッチコピーは、「幸せになる、お金の使いかた、教えます!」