トピックス

あたりのキッチン!

主人公を優しく見守る定食屋主人に…渡部篤郎決定‼
主人公と共に成長を遂げる‼定食屋の息子役は…窪塚愛流
実力派&今注目の若手俳優が土曜の夜を盛り上げる!

中江善次郎役 渡部篤郎

渡部篤郎

【役どころ】
定食屋「阿吽あうん」の店主。
1年前に妻を亡くす。以来、息子との関係が上手くいっていないのが悩み。今は一人で店を切り盛りしている。
職人気質で生真面目なため一見不愛想だが、食べる人の体も心も満たしたいという想いで食事を作っていて、客に合わせて味噌汁の出汁を変えるなど、街の定食屋とは思えないほどのこだわりを持っている。
清美の料理の才覚は、尊敬をもって受け止めている。
妻の看取りを通じてコミュニケーションの在り方を知り、清美が友達を作るのをそっと後押しするなど、やがて家族のような関係へと変わっていく。

【コメント】
お話をいただいて非常に嬉しかったのと同時に、監督やプロデューサーの熱意を強く感じました。動画配信サービスの広がりと共に、日本のドラマも海外作品と同じ土俵に立つことが多くなり、アクションやバイオレンス色の強い作品が増えています。それも楽しみですが思いやりや気遣いといった心の機微を丁寧に描くことが、日本の得意分野だと思います。
「あたりのキッチン!」はまさにそういうドラマだと思うので、出演できることがとても楽しみです。
桜田ひよりさんとは共演したことはありますが、その時は一緒のシーンがほとんどなかったので、今回とても楽しみにしています。若い方なので、何か迷ったりしたら少し頼ってもらってもいいのかな。そこは、清美を見守る善次郎と同じ気持ちです。でもお芝居にはキャリアは関係ないとも思っているので、私も頑張ります。
私が店主を演じる定食屋『阿吽』は、多くの常連客に愛されていますが、私自身も20年以上通い続けている店があります。そういうお店に共通するのはこちらの気持ちを汲んでくれて、心地いいところ。「あたりのキッチン!」もそんな心温まる作品だと思いますので、ぜひご覧ください。

中江清正役 窪塚愛流

窪塚愛流

【役どころ】
善次郎の一人息子。
小正高校3年生。サッカー部所属。
母親を亡くして以来、父・善次郎と2人で暮らしているが、素直になれずお互いに何となく壁を感じている。
嫌いなモノは魚。善次郎が夕食に魚料理を出すのが気に入らず、隠れてカップ麺を食べるのが習慣になっている。魚が嫌いな息子に、何とかして食べさせたいと工夫した母親を懐かしく思うことも。
突然現れたアルバイトの清美の挙動不審さに最初は面食らうが、やがて彼女を通して善次郎の作る食事やそこに込める思いを理解するようになる。

【コメント】
この作品に携わることを知った時は素直に嬉しかったです。
清正役を通して自分は何を視聴者の方々に伝えられるかと考えた時に、料理とは何か…。
お腹に入れば何でも良いと思う人も、創作であり芸術と考える人もいる世界で、僕が思ったことは「あたりのキッチン!」は愛情から料理が生まれ、それをコミュニケーションとして受けとれるような心温まるレシピがこのドラマにあると台本を通して知りました。
僕が演じさせていただく清正は、思春期真っ只中。
そのうえ、父親とは良い関係性でもない。進路も考えなくてはならない。
そんな清正が善次郎や清美の一生懸命に取り組む姿を見て揺らぐ心情を細かく演じます。
最終回までどうぞよろしくお願いいたします。

さらに、脇を固める個性豊かなキャラクターが続々決定‼。

鈴代 桜…工藤 美桜

工藤美桜

【役どころ】
小正大学・医学部3年生。
学年トップの成績で入学した秀才。
勉強が趣味で、キャンパスでは医学部の授業以外にも様々な一般教養科目を受講、いつも参考書片手に勉強をしている。
一人暮らしだが料理にはまったく興味がなく、昼食も必要な栄養素はカバーできていると栄養バーばかり食べている。
華やかで周りにはいつも人がいて、課題やレポート作りで頼りにされているが、実は人に言えない悩みを抱えていて…

辺 明美…原 沙知絵

原 沙知絵

【役どころ】
清美の叔母。
事故死した兄の替わりに、清美を5歳の頃から育てている。
コミュニケーション能力ゼロの清美を常に気遣い手助けしてきた。
仕事で忙しくしている自分のために食事を作ってくれた清美に「清美のゴハンは元気になる」と励まし、清美が料理を作る喜びを知るきっかけとなる。
地方で働いていた夫が戻ってきてやがて妊娠、それをきっかけに清美が仕送りを断るようになったと感じ、とても心配している。
せっかちで超マイペースな性格。

楠木 ハル…峯村リエ

峯村リエ

【役どころ】
『阿吽』と同じ商店街にあるフラワーショップの店主。
善治郎の幼馴染で、亡くなった妻とも親しかった。
そのため、男2人で生活している善次郎と清正のことをいつもきにかけている。
おせっかいなようで、他人が抱える悩みを拾い上げズバッと進言、悩める人達を優しく後押しする貴重な存在。

おすすめトピックス