#コールドゲーム 6月5日スタート毎週土曜よる11時40分~

NEWS

NEWS

ファーストサマーウイカ
粗品(霜降り明星)作詞作曲の新曲がドラマ主題歌に決定!

今年2月に鮮烈な歌手デビュー発表で衝撃を与えたファーストサマーウイカの2曲目となるデジタルシングル「帰り花のオリオン」が6月5日から始まる東海テレビ・フジテレビ系全国ネットオトナの土ドラ「#コールドゲーム」主題歌に決定した。
この主題歌は今最も多忙で旬なお笑い芸人であり、その類稀な音楽センスを以て今年、自身の音楽レーベル「soshina」を立ち上げたばかりの霜降り明星の粗品が、ファーストサマーウイカとコラボしドラマの為に初めて書き下ろした楽曲である。かねてよりファーストサマーウイカ自身が粗品が持つ音楽センスに惹かれ、粗品が発表していたボカロ楽曲のリスナーだった事から今回のタッグが成立した。 「帰り花のオリオン」という一見優しいイメージのタイトルからは想像がつかないほど、非常にアグレッシブなロックサウンドの一曲だ。
ドラマ「#コールドゲーム」は、極寒の氷河期に突入した地球を舞台に主人公の天才詐欺師が挑むマイナス45℃の世紀末サバイバルストーリー! サスペンスあり、コメディあり、ラブストーリーもあり。 ドラマのジャンルを飛び越えた、完全オリジナルのエンターテインメントドラマだ。 主演の羽田美智子が前科2犯の凶悪犯という従来のイメージを覆す主人公を演じることも話題を呼んでいる。 そんな奇想天外な内容に負けないくらい激しいロックナンバーをファーストサマーウイカが歌い上げることでドラマを盛り上げる。 ドラマも歌も話題性を持ったものとなるのは間違いない為是非楽しみにして欲しい。

粗品(霜降り明星)コメント

ドラマの台本を読みながら何回も何回も、この曲が劇中で流れる想像をして、興奮しながら作った曲です。

初のドラマ主題歌として書き下ろした楽曲について
ファーストサマーウイカにしか歌えない、力強いけど少し不穏なロックです。アーティストの方に楽曲提供、しかもそれがドラマの主題歌というのは初めてなので、神経を鋭くして、ウイカさんの音楽と、#コールドゲームの世界を壊さないように頑張りました。ドラマの台本を読みながら何回も何回も、この曲が劇中で流れる想像をして、興奮しながら作った曲です。
初のタッグとなるファーストサマーウイカと一緒にやってみて
普段バラエティー番組で共演することが多く、面白い人としか思ってなかったんですが、ちゃんと音楽人でした。 「ウイカさんが歌うんやったら、このくらいやってもええか」と思いながら難しい譜面を作成したんですが、しっかりプロフェッショナルとして仕事をして頂き、ちゃんと思い描いてたウイカさんっぽい曲になりました。 あと会う度にメイクの雰囲気が変わってて、なんか毎日楽しそうでした。

ファーストサマーウイカ コメント

サビはドラマのストーリーにも通ずる強いメッセージに魂の叫びを感じ、全身全霊で歌いました。

初のドラマ主題歌として書き下ろされた楽曲について
ドラマを後押しできるような強い歌を歌いたいと思っていたところ、予想を遥か斜めに超えてくるパワフルな楽曲を粗品さんが作ってくださいました。 非凡なメロディとリリックに終始「粗品節」が炸裂しています。特にサビはドラマのストーリーにも通ずる強いメッセージに魂の叫びを感じ、全身全霊で歌いました。
初のタッグとなる粗品と一緒にやってみて
やっぱり天才でした、粗品さん。
ドラマと私に寸分狂わずフィットした戦闘服を作ってくださった感覚です。器用すぎ。一緒に作業させてもらって、音楽に真摯で丁寧、かつ繊細で優しい方でした。経緯は長くなるので割愛しますが、同時期にユニバーサルに所属したというのも運命だと思っています!私だけかもしれないけど! 会う度奇跡みたいな寝癖で登場してくれたのでとても癒されました。

ファーストサマーウイカプロフィール

2013年5月にアイドルグループ「BiS」に新メンバーとして加入しメジャーデビュー。2014年7月横浜アリーナの単独公演で「BiS」が解散。解散後、NIGO®プロデュースでガールズグループ「BILLIE IDLE®」を結成。ライブを中心に活動し、2019年12月解散。同年1月放送のNTV「女が女に怒る夜」をきっかけに、現在も話題沸騰中!!バラエティ番組以外にも朝の連続テレビ小説「おちょやん」、ラジオ「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0」など活躍の幅を広げている。21年2月「カメレオン」でソロメジャーデビュー。

リリース情報

タイトル
Digital Single「帰り花のオリオン」
作詞・作曲・編曲:粗品
発売日:2021年6月4日(金)

関連サイト

公式Instagram
公式Twitter
YouTubeチャンネル
公式TikTok
オフィシャルサイト