ぐっさん家 毎週土曜夕方6:30〜放送

次回のぐっさん家

2/1放送 ぐっさん!市バスで巡る旅!栄から出来町通へ!

今回のぐっさん家は、今年90周年を迎えた名古屋市営バスの旅・第2弾!
名古屋市内を網羅する市バスルートの中でも、一番の利用者数を誇る「基幹バス」に乗車して栄から出来町通を散策。
Jeepから眺める風景とは違う目線で、名古屋市内を満喫致します!

オアシス21にある栄バスターミナルを出発したぐっさんがまず発見したのは、その名も山口町という名のバス停。
ぐっさんと同じ名前を持つ町にテンションが上がるぐっさんは、もちろん山口町のバス停で降車し、老舗釜めし店へ。
ふんわりと炊き上がったご飯に染みる具材の旨味と釜めしならではのおこげを噛みしめながら、大好きなコメ料理をぐっさん大満喫。

そして再び市バスに揺られて向かったのは、出来町通にほど近い観光スポット・徳川園。
その中でも入園料を払わずに庭園の雰囲気が楽しめる人気カフェで小休憩。
国の登録有形文化財にも指定されている歴史的建造物の落ち着いた雰囲気に、ぐっさんのんびりリラックス。

更には、番組カメラマン谷やんと同じ名前のバス停・谷口も発見し、バス停近くにある浄水場も見学。
100年以上の歴史を持ち、名古屋市内の中でも最初にできた浄水場では、名古屋市民の生活を支える生活用水のできあがる仕組みを教わり水道水の美味しさの秘密を実感する、ぐっさん。

市バスに乗ったからこそ出会うことのできる魅力スポットを大満喫する30分!
次回もお楽しみに~!

  • photo
  • photo

(C) TOKAI TELEVISION BROADCASTING Co.Ltd. All rights reserved.