ぐっさん家 毎週土曜夕方6:30〜放送

次回のぐっさん家

2/29放送 ぐっさん!住み心地の良い!川名エリアを歩く旅

今回のぐっさん家は、名古屋市昭和区にある川名エリアを散策旅!
名古屋市内の「街の住みここちランキング」で2位に輝いた川名エリアは、町のシンボルでもあり憩いの場でもある川名公園や、住宅街に潜む人気店など衣食住が充実した人気のエリア。
そんな住みたくなる町・川名エリアを、ぐっさんの目線でトコトン散策します!

川名公園から歩き始めたぐっさんが向かったのは創業およそ50年を誇る老舗のとんかつ屋さん。
地元はもちろん、遠方のファンも多いというお店のとんかつに、ぐっさん興味津々。
サクッとした生パン粉の衣と肉厚でジューシーな三河産の熟成豚肉を創業から変わらないお店自慢の特性味噌タレでいただき、食いしん坊ぐっさんも大満足!

そして、地元に密着した魚屋さんや自転車屋さんに立ち寄りながら、散策を続けるぐっさんが発見したのは、バナナ焼きの専門店。
北海道旭川市の名物スイーツだというバナナ焼きは、甘じょっぱい白あんをモチモチの生地で包み、タイ焼きのように焼き上げたファストフード。
バナナの味がしないのにバナナ焼きと呼ばれる不思議さと、ほっこりとさせる味わいのギャップに、地元の子供たちに人気だという理由を実感する、ぐっさん。

さらにはコーヒー豆の焙煎で日本一になったスペシャリストがいると聞き、散策を続けるぐっさん。
お店だけでなく自宅でも上質なコーヒーを飲んでほしいというご主人は、コーヒー豆の原産国へも足を運び研究するほど、勉強熱心。
飲み口や香り、淹れ方など、豆の魅力を甘くことなく追求したコーヒーの味わいに、コーヒー好きなぐっさんの笑顔が止まらない。

暮らしに関する様々な魅力が詰まった町・川名周辺の、住みここちの良さをぐっさん流に体感する30分!
お楽しみに~

  • photo
  • photo

(C) TOKAI TELEVISION BROADCASTING Co.Ltd. All rights reserved.