ぐっさん家 毎週土曜夕方6:30〜放送

次回のぐっさん家

5/2放送 ぐっさん!小さな町を行く!岩倉市Jeep旅!

今回のぐっさん家は、名古屋から車で約30分!愛知県岩倉市をJeep旅!
5月5日の子供の日に向け、職人が手掛ける鯉のぼりの産地として知られ、春には五条川にトンネルのように咲き誇る桜の名所としても知られる岩倉市は愛知県にある市の中でも面積が一番小さい、小さなエリア。
小さなエリアだからこそできる、くまなく巡るJeep旅は、新しい出会いと発見の連続です!

町の中心部を流れる五条川をJeepで走り抜け、ぐっさんが向かったのは海鮮丼がお値打ちだと評判の食事処。
魚の卸を営んでいる強みを生かした海鮮丼は、ウニにイクラ、マグロなど、鮮度抜群のお刺身が丼からこぼれんばかりに盛り付けられ、ぐっさんも驚くボリューム。
海に面していない立地の岩倉市で、意外なほどお値打ちに頂ける極上海鮮丼に、ぐっさん大満足!

更には、昭和レトロな雰囲気が人気のカフェでは、店内に飾られたレコードや、今では見かけなくなった円筒の赤いポストなど、店内に飾られた懐かしいアイテムの数々にテンション上がる、ぐっさん。
お店おススメのバナナジュースをいただきながら、ぐっさん、少年時代にタイムスリップ。

そして岩倉市のふるさと納税返礼品にも選ばれた、ガラス製品を製造する会社へとJeepを走らせるぐっさん。
岩倉市が誇る老舗ガラス製造工場には、日常生活の中で目にするビール瓶や喫茶店のグラスなど、さまざまなジャンルのガラス容器はもちろんの事、ペットボトルや紙パックなどのガラス素材ではない容器も展示され、容器作りのプロの技が生み出すバリエーションの豊かさに触れる、ぐっさん。

小さなエリアをぐっさん目線でトコトン散策するJeep旅は、町に暮らす人たちの息遣いを感じる、ふれあい旅。
新たな出会いと発見が詰まった岩倉市を巡るドライブ旅!
お楽しみに~

  • photo
  • photo

(C) TOKAI TELEVISION BROADCASTING Co.Ltd. All rights reserved.