s

ステージイベント情報

【31日】黒川塾 コミュニティー座談会
「eスポーツは時代が求めた新しいコミュニティなのか?」

 【トークテーマ】 
 eスポーツ元年と言われた2018年、しかし、それはある種メディアがリードしたものであり、日本国内と海外でのムーブメントの大きなギャップを埋めるには至りませんでした。しかし、2019年に入り、日本から世界のeスポーツ選手権にエントリーしたチーム、選手が華々しい実績を挙げるに至っています。
 未だいくつかの課題はあるとは言え、日本におけるeスポーツシーンは単なる一時的なムーブンメントとは異なり、新しいゲームエンタテインメントのスタイルやコミュニティを構築しつつあります。
 そこには本来それぞれが好きだったゲームとeスポーツという新しいスタイルでどのように楽しむか、その延長線上にある、世界との交流をどのように図るかという大きな未来があると思います。そして、ゲームを通じて生まれる新しいコミュニケーションと、その個別の集合体であるコニュニティが自然発生的に生まれつつあります。
 今回の「乱 by Nagoya e-Sports Festival」では、eスポーツのトッププロゲーマー、eスポーツチームオーナー、それぞれのスタンスと立場から、従来のゲームとeスポーツを隔てるもの、そして新しく生まれるeスポーツを中心としたコミュニケーションとコミュニティの在り方についてトークセッションを行います。皆様のご参加お待ちしております。

【開催日時】 
2019年3月31日(日) 13:00 – 13:45  ≫タイムスケジュールはこちら

【参加者】
江尻勝氏(DETONATOR代表)
チョコブランカ氏(忍ism)
田原尚展氏(C4 LAN実行委員会 総合プロデューサー)
Ayuha Nakamura氏(TWITCH JAPAN)

【主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】

東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営まで。あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。



【31日】お姫様を守れるか!? Apex Legendsで姫プレイ!!&Champion チャレンジ!!

武器を持つことが許されない「お姫様」プレイヤーを、FPSガチプレイヤー2人で見事チャンピオンに導くことができるのか?FPSプレイヤーによる挑戦企画。
また、会場ではステージが行われている間、Apex Legendsのプレイブース(PC版)を設置。期間内にチャンピオンを獲得したプレイヤーには*グッズをプレゼント!是非会場にお越し下さい!
*対象は会場のプレイ台を利用してチャンピオンを獲得された方のみとなります。また、プレイ台は連続プレイはできません。予めご了承ください。

【開催日時】 
2019年3月31日(日) 11:00 – 12:30  ≫タイムスケジュールはこちら

【主催】
忍ism