海苔の製造・販売メーカー大手の「山本山」は、「好きなおにぎりの具」について全国4036人にアンケート調査を実施しました。上位にランクインした「おにぎりの具」は?

■「好きなおにぎりの具」トップ10は?

 山本山は、今年6月~7月にかけて全国の10代~70代の4036人に「好きなおにぎりの具」についてアンケート調査を実施。

「海苔」と「おにぎり」は切っても切れない関係であることから、どのようにおにぎりの具が選ばれているのかを調査するため行われました。

 15種類の「具」の中から選び、全国総合では3位が「梅干し」、2位が「明太子」、そして1位が「鮭」と“王道”の具が並びました。

「鮭」は、20代以下を除くすべての世代で1位を獲得、また男女別で見ても両方とも1位で、高い人気がうかがえました。

■地区別のランキングではご当地色が明確に…

 また、地区別のランキングでは、北海道・東北では「筋子」が上位にランクイン、また九州では「明太子」、沖縄では「ポーク卵」がそれぞれ1位となっていて、地域の特色の出る結果となりました。

 愛知県・岐阜県・三重県を含む中部では、1位「鮭」、2位「梅干し」、3位「明太子」と、総合ランキングとほぼ同じ順位でした。

 また、おにぎりの変わりダネを同時に募集したところ、クラゲと梅を混ぜ合わせた「梅クラゲ」や「ミョウガの塩漬け」などが挙がったということです。

 山本山の広報担当者は「地区別では地域になじみのある食材が上位にランクインしたり、また変わりダネについては自分らしいオリジナルのおにぎりの具をつくっていることが分かり、興味深かった。今回の結果を何らかのかたちで今後活用していきたい」と話しています。

 普段何気なく食べているおにぎり、みなさんのお気に入りのおにぎりの具は何ですか?

※画像提供:株式会社山本山