名古屋市教育委員会は来年度から食材費の高騰を受け、市立小学校の給食費を600円値上げし、4400円とすることにしました。

 給食が質素になりすぎ…との指摘を受けてのことですが、実はここ10年で名古屋といえばのエビフライも給食から姿を消し、その一方で“あるおかず”が大幅に増えていました。シビアな実態があったのです。

 子供たちが楽しみにしているお昼の給食。5日のメニューは、米粉パンにコーンチャウダー、そしてじゃこと大豆の揚げ物。

“ミルメーク”のチューブ型というのもありました。

Q給食は好きですか?
「大好き」

 子供たちからは給食が好きという声が聞かれましたが、正直メニューはかなり「質素」な印象です。

 実はこの10年で、名古屋市の給食には驚きの変化が起きていました。

 子供たちに人気のヒレカツは10年前は年に6回提供されていましたが、昨年度は1回に。

名古屋の名物グルメ・エビフライに至っては、6回からなんとゼロになってしまいましした。

 さらにデザートの回数も83回から41回と半減。

Qエビフライがでたことは?
児童:
「ない、ないないない」
Qあったらいいなと思うメニューは
別の児童:
「焼肉!」

 人気メニューが減る一方で増えたのが…「切り干し大根」。10年前の5回から昨年度は14回に。

また、高野豆腐は2回から17回に急増、1カ月に1度か2度は登場する計算です。

 確かに健康にはよさそうですが、ちょっと小学生には物足りないかもしれません。これには保護者も…。

保護者:
「えっ!(エビフライ)1回もないんですか?えーそうなんだ…名古屋なのに」

別の保護者:
「僕たちの時(子供時代)の方がもうちょっと見栄えがするようなものがあったかなとは思います」

 ちなみに中学校のスクールランチも事情は同じで、この10年で「クロワッサン」は姿を消しました。

1食当たりの牛肉使用量は28グラムから3グラムに。

ポークハムの使用量は8グラムからわずか1グラム…。

 名古屋の給食は、なぜこんなに質素になってしまったのでしょうか。

 実は小学校の給食費は月額3800円で、10年間据え置き、全国の政令市の中で最も安く、食材費値上がりのしわ寄せがおかずに現れているのです。

名古屋市教委の担当者:
「ほんとに11年間なんとかやりくりをして頑張ってきたのですが、ここ数年食材費が高騰していますので、さすがに限界に近付いてきたというところでございます。栄養は確保しないといけないということで、安くて栄養価がある食材を使うことが増えています」

 そこで市教委は来年度から小学校の給食費を600円値上げし、4400円に改定。

また、中学校のスクールランチも1食あたり40円値上げし、320円にするとしています。

 市教委のアンケートでは、保護者の7割が「値上げはやむを得ない」としているということです。

 値上げに伴い、来年度からはエビフライなどの人気メニューも復活するかもしれません。