旅行専門誌や宿泊予約サイトを運営する『じゃらん』が「もう一度行きたいスーパー銭湯ランキング」を発表。スーパー銭湯の利用者にアンケートし、全国161施設から「もう一度利用したい」という声が多かったベスト20です。

 東海3県からは6施設がランクインし、ベスト3に2店が選ばれました。

■2018年12月リニューアル…眺望や休憩スペースが人気の「竜泉寺の湯」が3位

 じゃらんの「もう一度行きたいスーパー銭湯ランキング」で、全国161の施設の中から、堂々の第3位に選ばれたのは、名古屋市守山区の「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店」。

 約1年前にリニューアルし、内装やお風呂がきれいになりました。内風呂、露天合わせて浴槽は13ありますが、「もう一度行きたい」と思わせるのは「展望露天風呂」からの眺望です。

 目隠しとなる垣根をはずし、浴槽の周りに水を張ったことで、その眺めはもとより、まるで空中から景色を見下ろしているような錯覚を起こします。

 眼下には、庄内川、それに愛知県春日井市の町並みが広がります。さらに…。

露天風呂の男性客:
「夜がまたきれい」

別の男性客:
「光が星のように見えるから…宇宙にいるようで」

 まるで宇宙にいるみたいという夜の露天風呂は、浴槽の底からライトアップされ、眺望も夜景に。幻想的な雰囲気になります。

 時間ごとに変わる7色のLEDも楽しませてくれます。まるでリゾートホテルのようで、何度も通いたくなるのもうなずけます。

 浴槽の周り、水を張った部分には、LEDでホタルをイメージした演出。天井に、その光が移り、空に星が瞬くようにも見えます。

客の男の子:
「温かいです。今日はマラソン大会があって、そのご褒美で来ています」

親子で来た父親:
「天気がいい日にお風呂に入りに来ると夜景も見られる。子どももスーパー銭湯が大好きです」

 そしてこの施設のもうひとつの魅力が「フォレストヴィラ」と呼ばれる岩盤浴と休憩スペースのエリアです。

 天然のアロマオイルを使った岩盤浴は6種類。

 ヒマラヤ山脈の岩塩を敷き詰めたものや、90度を超える室内で麻布をかぶってドームに入る本場韓国の伝統サウナなどがあります。

女性客:
「漫画とかがあるから、長時間いても全然退屈しない」

別の女性客:
「リラックスできることが一番」

 休憩スペースは全体的にシックな色合いで、ソファやイスもおしゃれ。

 ロッジ風になっていて、一人でゆっくり過ごせるスペースもあります。

 入浴料金は中学生以上が大人料金で、朝風呂が600円、通常が700円。小学生は300円で幼児は無料。土日祝日も平日と同じ料金です。

 フォレストヴィラは、中学生以上が利用でき、入浴料金とは別に500円かかります。

女性客:
「景色もいいし、ゆっくりできるし、静かだし」

2人組の女性客:
「月に1回来ています、私がここを元々好きで、リニューアルした後にすごくいいからと一緒に誘ったら(友達が)すごくハマって…」
「結構ゆっくり休めて、たまにはのんびりするのもいいかなと思いました」

 リッチなお風呂に、落ち着いた大人の休憩スペースが「もう一度行きたい」と思わせる理由でした。

竜泉寺の湯の女性スタッフ:
「お風呂で朝から夜まで過ごせるというのはあまりないと思うので、ただのお風呂でなくて、リラックスできて、休日を1日楽しめるのが魅力だと思います」

■便利でショッピングも!高濃度炭酸温泉が魅力の「よりみち温泉」が2位

 そして、じゃらんのランキングで、トップとわずか0.1ポイント差で2位となったのは、岐阜県土岐市のスーパー銭湯です。

 名古屋から車で約50分、東海環状自動車道・土岐南多治見ICを降りて、わずか1分の「テラスゲート土岐 よりみち温泉」です。

Q.じゃらんのランキングで2位になりましたが?

よりみち温泉の店長:
「大変びっくりしております、驚いております。遠方からもたくさんお客さまがいらっしゃって嬉しく思っております」

家族で訪れた女性客:
「(岐阜県の)羽島から来ました。2時間はかかるんだけど…」

母娘で訪れた2人:
「私たちは(愛知県の)小牧」

 市外からも大勢が訪れていました。理由は、ICからわずか1分という立地ともう一つ。ここから車で1分のところに人気のアウトレットモール「土岐プレミアムアウトレット」があること。

 ICから近く、買い物ついでに来やすいことから、遠方からでも「もう一度行きたい」と思う人が多いようです。

 もちろん施設も充実しています、内風呂に広い露天スペース。ポイントは、この地で沸く天然のアルカリ性単純温泉を使っていること。

 中でも、特に好評なのが泉に炭酸ガスを溶け込ませて作った高濃度の炭酸泉「超炭酸温泉」です。

よりみち温泉の店長:
「体や手に(炭酸の泡が)まとわりつくお風呂で、皮膚に浸透しますので血行促進などの効果が期待されます」

 炭酸泉の人気は最近高まっていますが、店長によると、これだけ高濃度の炭酸は珍しいということで、これを目当てに訪れる人も多いようです。

 また、露天風呂の眺望も抜群。天気が良い日は、御嶽山を望めることができます。

 今の時期は、雪化粧をしていて思わず目を奪われます。

■人気の理由はもうひとつ!達成感増す「ロウリュウ」

 そして、「もう一度行きたい」ポイントは、岩盤浴のスペースにもありました。

 休憩所に並ぶマッサージチェアが無料で利用でき、漫画や雑誌が充実。漫画だけでも13600冊あるそうです。

 岩盤浴は6種類。カラーセラピーとヨガを楽しめるものや、プラネタリウムを模したようなものがあります。

 中でも人気なのが熱した石にアロマ水をかけ、蒸気を循環させることで発汗を促す「ロウリュウ」です。

 よりみち温泉の「ロウリュウ」にはちょっと特徴が…。

(ロウリュウの部屋で)
スタッフ:
「はい、それではですね、お客様には大きな声でのご参加をお願いします。手拍子はゆっくりで構いません。それではまいります、せ~の…」

 全員で掛け声と手拍子をします。

スタッフ:「そ~りゃっ」
お客さん:「そ~りゃっ」
スタッフ:「そ~りゃっ」
お客さん:「そ~りゃっ」

 …と、参加すると終わった後の達成感が増し、「もう一度行きたい」と思えるそうです。

 終了して出てくると、スタッフがうちわで仰いでくれたり、アロマ水をかけてクールダウンをしてくれたりします。

ロウリュウを体験した女性客:
「とても楽しかったです」

別の女性客:
「気持ちいいです…若返りました?(笑)」

また別の女性客:
「健康維持のためとリフレッシュのためといろいろ兼ねて、母とは毎月通っています。ちょっと遠くからでも気分も変わるので」

 東海地方が全国に誇るスーパー銭湯。そこには、もう一度行きたくなる理由が確かにありました。