新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国は3月2日から学校を休校するよう要請しました。共働きの家庭は子供をどうしたら良いのか、残りの授業をどうするのか…。教育現場や保護者からは戸惑いや不安の声が広がっています。

 それは突然の表明でした…。

安倍首相:
「来週3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請します」

 全国の小・中学校、高校などに対する3月2日からの臨時休校の要請を表明した安倍首相。

27日夜の一報を受け、東海地方の教育関係者も対応に追われました。

(リポート・27日)
「午後8時です、来週から学校を休校にするという国の方針を受け、名古屋市教育委員会でも臨時の会議が開かれて対応について話し合われています」


 名古屋市教育委員会は安倍首相の表明直後から幹部が集まり、対応を協議。

河村名古屋市長(27日):
「子供さんたちが、みんな24時間家の中におりゃええですよ。どうしても出歩くわけでしょう、これ…」

 一方、愛知県は…。

大村愛知県知事(27日):
「大変驚いております。(県職員に対して)連絡は取れていないんだな?(県職員に確認して)連絡がとれていないですし、本日中に文書は出ない…」

 と、大村知事も困惑した様子。

 一夜明け、愛知県は対応を協議。公立の全ての小中学校や高校などについて、3月2日から臨時休校とする方針を市町村の教育委員会に通知。

大村知事は幼稚園や保育園、学童保育は通常通り開く考えを示しました。

 一方、名古屋市。保育園や学童保育は通常通りですが、市立の幼稚園は、3月2日から休園に。

卒業式は規模を縮小し愛知県、名古屋市ともに実施するとしています。

 岐阜県と三重県も3月2日から公立学校を休校とする方針です。

 また、高山市は会合を開き、急に対応できないとして3月2日は登校日に、3日から休校とすることを確認。

四日市市も同様に3日遅らせ、3月5日から休校とすることを決めました。

 教育現場も対応に追われました…。28日朝、児童らを校門で迎えた校長は…。

校長:
「(児童らに対して)びっくりしたでしょう。校長先生もびっくりしています。また、連絡しますね」


 名古屋市北区の飯田小学校。

校長:
「(職員らに対して…)大混乱ですが、分かってる範囲だけ伝えます。昨夜伝わってきたことは、とにかく3月の月曜日から休校になるということ。いずれにしましても、今日が(今年度)最後の日になるということです」

 急遽、28日が3学期の最終日に…。卒業式、残りの授業、通知表はどうなるのでしょうか…。

校長:
「(Q.通知表はどういう状況?)突然の発表ですから、まだ当然できていません」


 卒業式とは別に、この学校では全校生徒が参加する「6年生を送る会」を計画していましたが…。

校長:
「各学年でビデオを撮って6年生に見てもらおうというお知らせを、今日保護者の方に出そうとしていた矢先のことでした。寂しいですが、子供たちの命を守り健康と安全が第一」

 一方、愛知県内の公立高校は28日が卒業式。

豊橋高校では時間を短縮して卒業式が開かれました。

卒業生:
「無事にギリギリできてよかった」

別の卒業生:
「マスクをつけたり来賓の方が少なかったり、少し寂しい気持ちはありましたね。それでも行えたこと自体は良かったと思っています」


 しかし、休校要請を受けて、急遽、卒業式を開いた学校も…。

(リポート)
「愛知県の大口中学校です。体育館の中でいま卒業式が行われています。来週からの一斉休校を受け、急遽今日開催することが決まったということです」


 大口中学校は3月3日の予定だった卒業式を急遽、28日に実施。

保護者も出席せず、生徒だけの式に…。

 波紋が広がる学校の休校…。国の要請を受け、保護者の皆さんはどう思っているのでしょうか。

父親:
「学校がそんなに(感染)リスクが高いのかは、よく分からないですけどね。僕の通勤の満員電車の方が、よっぽど危ないんじゃないかと思いますけど」


 共働きの世帯は頭を悩ませています。

父親:
「妻のほうが休むか、時間を短くするか…」

母親:
「学童の役員をやっているので、学童の指導員の手配を…。月曜日はまず開所に向けて動いています」


 そして、やはり気になるのが学業と子供へのストレス。

別の母親:
「(授業を)急に終わらせられちゃったんで…。100パーセント履修してから次に上がりたい」

また別の母親:
「(Q.子供が外に出られない生活になりますが?)それです、それが1番(心配)。うちは男の子ですしメンタル面もどうしよう。運動不足にもなるし、精神的なものも…」


 保護者の間では不安が広がっています。