新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない愛知県。「県」は感染者の居住している市町村名の発表を控えるなか、市が独自に公表するケースが相次いでいます。

 愛知県内の感染者は5日に8人増え、計57人になりました。愛知県は現在も感染者の居住地を「尾張地方」「三河地方」と市町村名を明かさずに発表していますが、これまでに蒲郡市が4人、半田市が1人、清須市が1人の感染者が出ていることを発表しています。

また、名古屋市は政令市で独自に発表していますが、住んでいる区は明らかにしていません。また、感染が広がった施設の名前も区も同様に公表していません。

 なぜ、県が発表していない中、独自に公表したのか理由を聞きました。

 蒲郡市の鈴木市長は
「SNSで噂が出回る中、市民に4人が感染した事実を知ってもらい、正しい行動をとってほしい。新たな感染を生まないためにも正しい事実を伝えたほうがいい」と話しています。

 また半田市では、高齢者施設の職員の男性が感染しましたが、市は「事業者からの報告を受けて判断した。今まで漠然とした場所で報道されるなか、身近な場所で起きていることを伝え、市民に予防してもらいたい」と話しています。

 感染予防の観点から感染者数公表に踏み切る市町村ある一方、感染者の具体的な地区を公表しない愛知県や名古屋市の姿勢が問われます。