感染者の急増を受け、東京への移動自粛が呼びかけられたこの週末。行楽シーズンの週末の光景に変化はあったのでしょうか。

 名古屋の桜の名所・鶴舞公園。

見ごろが近づいた週末、いつもは花見客で賑わう場所ですが…。

(リポート)
「こちら、例年ですと多くの人がシートを広げて花見を楽しんでいますが、今年は散策をしながらお花見をしている方が多く見られます」


 外出自粛要請は出ていませんが、今年は少人数でこじんまりと桜を楽しむ人が多いようです。

 一方…。

(リポート)
「名古屋駅の新幹線乗り場は、普段の週末と比べて閑散としているようです」

 感染者の急増を受け、東京への移動自粛が呼びかけられた影響からか、名古屋駅も人影はまばら…。行楽シーズンで混雑するはずの新幹線のホームも東京方面を中心に閑散としていました。

 新型コロナウイルスによる利用客の減少を受け、東海道新幹線は今月19日から「のぞみ」を一部運休。週末も、2日間で上下34本が運休しました。

 東京に向かう高速バスにも空席が目立ちます。

バス運転士:
「いつもと比べると、土曜日にしては(乗客が)少ないですよね。みなさん移動控えていらっしゃるのかなっていう印象は受けます」

 そんな中、東京に向かうのは…。

男性:
「東京に帰ります。(名古屋には)遊びに。東京住んでいる人間だから、結局帰らなくちゃいけないじゃないですか、東京に」

女性:
「東京に戻る感じです、急いで帰らなきゃって感じで」


 ほとんどが旅行や出張で名古屋に来ていて、やむなく戻る人。

東京で品薄になっている食料品を出張先の名古屋で調達して帰る会社員も…。

 首都圏の外出自粛で問題になっている『買いだめ』。土曜日の名古屋市内のスーパーを取材すると、品ぞろえも、お客さんの様子も普段の週末と変わらない様子ですが…。

店長:
「関東の影響が週明けぐらいから徐々に出てくる可能性があります。相場が若干上がり気味に…」


 葉物野菜を中心に今後値上がりが見込まれるといいます。実際、週が明けた30日、キャベツや大根、白菜、レタスなどの市場価格が高騰。

値上げ幅が小さいものは値段を据え置いているものの、大根は2割、キャベツは6割ほど販売価格を値上げしています。

 首都圏で起きている買いだめに対応するため、東海地方への流通量が減っているのが原因です。さらに、外出自粛ムードで売れていたインスタントラーメンは、関東での需要急増によって一部の商品が欠品となる可能性も…。

店長:
「コロナウイルスの終息がどの程度になるのか、ちょっとわからないので。予測不可能ですけども、いま現在慌てて大量に商品を買わなくても、ある程度商品は供給できる感じがします」