新型コロナ緊急事態宣言の解除を受けて、東海3県の動物園や遊園地が次々再開していますが、県をまたぐ移動の自粛が続いていますが、自宅で楽しめる話題の動画を集めてみました。

 お母さんのお腹で気持ち良さそうにあくび、コアラの赤ちゃん。

 パイロンを持って高速で回転するラッコのメイちゃん。

 新型コロナの自粛中にSNSで広がった「♯休園中の動物園・水族館」の投稿動画。営業再開の今も人気は高まっています。

■愛らしい動物たち

 話題の動画は、26日に1か月半ぶりに営業再開した愛知県豊橋市の動物園「のんほいパーク」から。レッサーパンダの木登りなどが親子の人気を集めますが、当面の間、市民と近隣に住む人だけの来園を呼びかけています。

 そこで、自宅で自粛疲れを癒してもらおうという動画を作り続けています。

 昼寝ばかりのホッキョクグマもエサを見ると迫力のダイブ!

 普段のんびりしているペンギンたちも、エサの時間は激しい争いに。

 動画を制作するのは全員、飼育員です。伝える内容も話し合って決めています。

 この日紹介するのは、麻袋を布団にして寝る「スマトラオラウータン」オスのウータン君。

 それに、かわいい顔のメスのウランちゃん。2頭の賢さが伝わってくる動画です。

 ウランちゃんは毛布を渡すと格子に器用に括りつけ、ハンモックを作り涼むそうです。

 そして生態を紹介するだけでなく、環境問題についても…。

飼育員:
「オランウータンのふるさとは開発され、住むところが減ってきています。パームヤシといって、パーム油がたくさん採れるヤシの木を植えています。日本では植物油としてお菓子やパン、化粧水などに使われています」

 私たちの生活のためにオランウータンの森が破壊されていることも…勉強になる内容です。

飼育員:
「楽しく動物のことを学べるような動画をYouTubeであげようということで。親子で一緒に見て楽しく勉強できればなと。動画の中で見た動物たちを見に来てくれたらなと思います」


 これらの動画は、YouTubeの「のんほいパークチャンネル」で見ることができます。

■自宅でジェットコースター!?
 
 去年3月にナガシマスパーランドに登場した、大型ジェットコースター「白鯨」。最大傾斜はほぼ直角の80度!

 その白鯨は、ナガシマリゾートのYouTubeチャンネルで家でも楽しむことができます。

 スマートフォンを使えば、画面の方向を変えると、周りの景色も見ることができます。

 まるで本当に白鯨に乗っている気分。風を切る音も楽しむことができます。

 このほかにもスチールドラゴンなど17のアトラクションを自宅で楽しめます。