7月に発売から9年が経った名古屋名物のヒヨコ型スイーツ「ぴよりん」。これまでに140万個が販売され、「定番」のひとつになっていますが、この夏、期間限定の新しい仲間が増えました。

■プリンでババロアを包む…名古屋みやげとしても人気の「ぴよりん」

 名古屋みやげとしても人気のヒヨコ型のスイーツ「ぴよりん」。

「ぴよりん」はJR名古屋駅の構内、3か所で販売されています。

名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、さらに細かく砕いたスポンジを纏ったスイーツです。中は、プリンとババロア。舌ざわりもとても滑らかです。

チョコ味の黒い「ぴよりん」やイチゴ味のピンクの「ぴよりん」もあります。

可愛らしい見た目と味の良さから人気を得ました。発売から9年間で140万個が出たまさに名古屋を代表するスイーツです。

■少し太めになった?「ぴよりん」8月は「ぷよりん」に会えるかも

7月には「ぴよりん」が9周年を迎えたことを記念して期間限定で新たな仲間も加わりました。少し太め!? その名は「ぷよりん」です。右が「ぴよりん」、左が新しい「ぷよりん」。 

ババロアとバニラの風味やプリンのほどよい甘さは「ぴよりん」と変わりません。

「ぷよりん」は、たまにしか店頭に並びません。8月いっぱい販売されるということですが、お店に行ったら探してみるのも楽しいかもしれません。

■これまでも様々な「期間限定ぴよりん」…この夏はカレーにトロピカルぴよりんも

今年の夏は、「ぴよりんカレー」も登場しました。羽根、くちばし、トサカはニンジン、目はブルーベリーで飾ったバターチキンカレーです。

また、夏休み恒例のトロピカルな「ぴよりん」は8月23日まで販売しています。

「ぴよりん」はパティシエが1つ1つ手作り。表情も少しずつ違います。

愛らしい見た目に癒され、食べてもおいしい「ぴよりん」。名古屋を訪れた際には1度店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。