新型コロナウイルスの影響で、打撃を受けている飲食店を支援する国の事業「GoToイート」キャンペーンが、16日から愛知県でも始まりました。

 お得にグルメを楽しめるキャンペーンですが、どのようにチケットを買えばいいのか、また注意点なども取材しました。

 名古屋名物・みそかつに、台湾ラーメン、さらには手羽先、コメダのシロノワールまで、気になっていたあのグルメをお得に。それが16日から愛知で始まったGoToイートキャンペーン。

 愛知のGоTоイートキャンペーンでは、事前に予約して1万円の食事券を購入することで、25%分のプレミアがついた1万2500円分の食事が楽しめます。

 16日朝から販売が始まった「プレミアム付き食事券」、購入できる場所は、全国のファミリーマートに設置された「Famiポート」です。

 まず端末に事前に予約した際にメールで届いた13桁の引き換え番号を入力します。

 するとレシートが出てきます。

 このレシートを30分以内にレジで出して、お金を支払うと完了です。

(リポート)
「2万円分購入すると、1000円券が20枚、そして500円券が10枚、計30枚チケットが渡されます。この30枚で5000円分お得になります」

 この日を楽しみにしていた人も…。

購入した人:
「そろそろ(外食に)行ってもいいのかなと。行ったことのないお店に行くきっかけになるかもしれませんね」

別の人:
「職場で話題になっていたので、よし!と思って。家族で行くときに利用できればなと思っています」


 ちなみにプレミアム食事券の購入は1度の申し込みで2セットまでですが、1人で何度でも買うことでき、愛知に住んでいない人でも購入OK。

 16日現在で、愛知県内1万以上の飲食店が対象となっています。

(リポート)
「ちょうどお昼時なので、これを使って昼食を食べに行きましょうか。せっかくなので贅沢しましょう」


 訪れたのは創業72年の老舗、うなぎの名店「しら河」。頼んだのはひつまぶしの、食べたことのない上ランクです。並よりもうなぎがおよそ20パーセント増量、大満足です。

 満喫したあとはプレミアム付き食事券を使ってお会計、3460円ですが…。

(リポート)
「1000券3枚、そしておつりは出ないので残りは現金で460円、これでお願いします」

 商品券などと同じでおつりが出ないので、そこは注意が必要です。

 このGoToイートキャンペーン、お店側も期待の声を寄せています。

しら河の担当者:
「(緊急事態宣言中は)お休みもありましたし、結構きつかったです。(キャンペーン中に)年末にかかってきますので、どれだけの方が来てくれるのかなと、すごく期待はしております」


 GoToイートキャンペーンは、自治体によって開始の時期がバラバラで、岐阜では16日午前10時からチケットの予約受付が始まり、26日に販売開始。

 三重ではすでに予約受付は始まっていて、20日に販売が始まります。どちらも愛知と同じくファミリーマートで購入でき、対象となる飲食店はそれぞれのGoToイートのホームページで確認できます。