先日、チョコレートのCMに登場した将棋の藤井聡太二冠(18)。10日からは「お茶」のCMにも登場です。

 先日、地元瀬戸市のスーパーにずらっと並んだ藤井聡太二冠の「伊右衛門」。

(CMのメイキング映像)

スタッフ:
「驚いた顔です、どうぞ」

藤井二冠:
「心が整うような、緑です」

 商品を空に掲げる場面では、スタッフの背筋が思わず伸びてしまうような上品な仕草だったといいます。

 CM撮影後は、同じく伊右衛門のCMに出演している藤井二冠の2つ年下、16才の芦田愛菜さんとの同世代対談が実現。

芦田さん:
「対局の前などに、何か縁起を担ぐためにやられていることはあったりしますか?」

藤井二冠:
「対局の時に、初手を指す前に、必ずお茶を一口飲むようにしています」

 藤井二冠、実はデビュー間もないころから初手は「お茶」。対局に欠かせないもので、CM出演を果たしました。対談では、藤井二冠から質問をする場面も…。

藤井二冠:
「緊張されたときなど、どうされていますか?」

芦田さん:
「ちょっと緊張しているときの方が、自分のベストが尽くせるような気がしていて。同じですよね。目の前のことに集中するって大事ですよね」

藤井二冠:
「さすがです。自分もまねたいと思います」

 さらに撮影の合間には、CMで共演した俳優の本木雅弘さん(55)と立ち話。本木さん、藤井二冠に興味津々です。

本木さん:
「将棋の事を考えすぎてドブに落ちたとかいう…」

藤井二冠:
「小学校の低学年の時なんですけど、1回そういう事があって。歩く時は前を見ないといけないんだと」

本木さん:
「参考までに好きなアイドルとか?」

藤井二冠:
「いや、全く」

本木さん:
「もし結婚するなら、どのような女性と一緒になりたいですか?」

藤井二冠:
「いや~さっぱりですね、さっぱり」

 芸能リポーターのように切り込む一方で、まじめな質問も…。

本木さん:
「一番の強みとなっているのは、どういう部分ですか?」

藤井二冠:
「自分の弱みというか課題はよく考えるんですけど、強みはあまり考えたことがなかった」

本木さん:
「それが王者の風格なんだな」

 最後は本木さんをうならせた藤井二冠でした。

※画像はメイキング映像より