愛知の名物お菓子「しるこサンド」が全国的な話題となっています。ビスケットとほのかに甘いあんが絶妙の名菓です。ドラマで登場した翌日に異例の売行きとなりました。

 「しるこサンド」の高級版として、6年前に登場した「生しるこサンド」が今大人気に…。

(リポート)
「生しるこサンドのホームページではオンラインショップ一時完売と書いてあります」

 オンラインショップは完売状態。製造している愛知県小牧市の松永製菓を訪ねると…。

松永製菓の担当者:
「ここまでの影響というのはなかなかない。『最高のオバハン』というドラマで、生しるこサンドを出して頂きました」


 4月10日にスタートしたオトナの土ドラ『最高のオバハン』。大地真央さん演じる名古屋嬢「中島ハルコ」が、世の中の悩みや不正をぶった斬る痛快エンターテイメント。その第1話の中で…。

<中島ハルコ>
「あーでらうまいでかんわ」

<男性>
「やっぱり、しるこサンドは生に限りますのお」

 松本まりかさん演じるいづみが貧血で倒れた時も…。

<中島ハルコ>
「大丈夫、生しるこサンド食べさせてやって」

 と、馴染みの菓子として登場しSNSで話題に。

 生しるこサンドはこしあん、つぶあん、抹茶の3種類。ジェイアール名古屋タカシマヤで販売されていますが…。

(リポート)
「抹茶味はまだありますが、ドラマに登場したつぶあんはここでも完売していますね」

 松永製菓では生産体制を強化し、オンライン販売を15日午後5時に再開。

松永製菓の担当者は「これをきっかけに、より全国のお客様に知って頂けるように努力していきたい」と話しています。