職場での接種が本格的に始まるなど、新型コロナワクチンの接種が各地で進められています。飲食店やホテルでは、接種を受けた人を対象にしたお得な特典が続々と登場しています。

 名古屋市中村区の焼肉店「三代目脇彦商店 名古屋別邸」。

 厳選した肉しか提供しないというこだわりの店で、6月から始まったのが「コロナワクチン割」です。

 対象となるのは全てのコース料理で、牛一頭からわずか2キロほどしか取れないというバラ肉の最上級「カイノミ」や、サシが細かく入った柔らかい「ヘレ(ヒレ)」など、至福の9品を味わえる1番人気のコースも含まれます。

 サービスを受けるために必要なのが、コロナワクチンを接種した後に受け取れる「接種記録書」です。

 予約するときに接種したことを伝え、入店時に記録書を見せるだけ。1回終えた人は1000円引き、2回打ち終わった人は3000円引きと、お得に味わうことができます。

 愛知県南知多町の旅館「花乃丸」。

 この旅館では2回のワクチン接種を終えた人に限り、通常は3000円ほどする追加料金が無しで、露天風呂付きの部屋にグレードアップできます。

 また、1000円相当のお土産と写真入りの「記念日新聞」が付いたお得なプランで泊まることができます。

 伊勢湾でとれた旬の魚の刺身や、活けアワビの踊り焼きなど、新鮮な海の幸を使った料理も料金に含まれています。

 このプランは、愛知県や三重県など系列の全国17の旅館で、7月いっぱいまで実施されています。

 このほか、岐阜市の「都ホテル 岐阜長良川」では、ワクチン接種を2回終えた人や、予約が完了した人を対象に、日帰りで5000円、宿泊(朝食付き)で7000円と、半額以下の金額で利用できるということです。(9月30日まで)

 また、飲食店で和民グループの「旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ」「三代目鳥メロ」「焼肉の和民」では、2回のワクチン接種を終えた人は1杯ドリンクが無料となるということです。

 11月30日までで、期間中は1回の利用につき何度でも対象となります。