
2024.1.5
明日からの「おっパン」放送スタートを記念して
原田泰造と練馬ジム(原作者)が心境を語る!
★原田泰造×練馬ジム(原作者)スペシャル対談インタビュー!
「SNSを見てショックだった言葉は・・・」
「放送される前に●●が届いたのは初めて…」
★主人公の妻役・富田靖子が思う「なんなんだよ!」な事とは?
ネプチューンの原田泰造が主演を務める土ドラ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」が、いよいよ1月6日(土)にスタートする。原作はLINEマンガで同名人気漫画。家族からも嫌がられる古い価値観を持ったカタブツの「おっさん」(=沖田誠)が、とあるゲイの青年との出会いによって、これまでの『自分の常識』をどんどんアップデートしていく。新しい年がスタートする1月にピッタリな、すべての人の『好き』を肯定するヒューマンドラマだ。
【主演:原田泰造 × 原作者:練馬ジム 対談インタビュー】

セリフをどう覚えたらいいのか分かんない
放送される前に
全話の台本が届いたのは初めてなんで――
(原田泰造)
SNSを見てショックだった言葉は
結構ストックしています
特に「ゲイがうつる」っていう言葉は――
(練馬ジム)
- 原田さんが「沖田誠」という役のオファーをいただいた時の感想は?
- 最初に漫画を見たのかな。1話を読み切って面白い、これやりたいって思った。2話見て、3話見て、4話見て、全部すごくいいから、そのまんまやりたいと思ったくらい。ドラマの台本もしっかりしていて面白いから、すごく安心してできる。でも作品が放送される前にちゃんと全話の台本が届いたのは実は初めてなんですよ。今までこんなことはなかったから、その分、セリフを全部覚えなきゃいけなくて(笑)。どう覚えたらいいのか分かんないから、初めての挑戦です。
- 練馬ジム先生は原田泰造さんの主演が決まった時、どう思われましたか?
- 原田さんが出てくださるって聞いた時、実は(犬の)カルロスはもう決まっていますって同時に聞きました(笑)。それはさておき、これまでにドラマ化してほしいというコメントはたくさん頂いていました。俳優さんは誰々がいいみたいに、みんな言ってくださる中で、「あ〜なるほどなぁ〜」とそういう風にみんなには見えているんだと思っていたけど、そこに原田さんという声はなかったんですよ。だから原田さんに決まった時「あ〜!なるほど!」って、すごくしっくりくる感じが強くて、すごくピッタリな役だなと思いました。結構キツいセリフがあるので、それを言っても絶対大丈夫な優しい人がいいっていうイメージだけはずっとあって、不安だな〜と思っていたら原田さんと聞いて「大丈夫だ!」と思いました。
- 「腐女子」や「コミケ」など初めて触れる文化も多かったと思いますが、原作の世界観はどうですか?
-
原田
やっていてすごく新鮮。現場に来て、カルロスがいて、美香さんとしゃべったり、現場で漫画の世界に入れるから楽しいんだよね。円くんと大地くんの身長差の違いとか。漫画だと大地くんの方が大きいんだよね。
でもドラマだと逆で。カルロスもすごくかわいいし、すごく吠えてくる。カルロスは「スピーク」って言ったら「ワン!」って吠えるんですよ。「スピーク、スピーク」というと「ワン!ワン!ワン!」って(笑)

- 今作にはたくさんの強いセリフが出てきますが、セリフで意識していることは?
-
練馬
SNSで見てショックだった言葉は、結構ストックしています。特に「ゲイがうつる」という言葉があって、SNSの記事で見て、そういう風に思うんだっていう…。でも実際漫画で描いてみたら、“おっさん”がこう思っちゃうのは時代柄しょうがない部分もあったんだなとも思うし、それに対する大地くんの応えも、自分で描いていて「あ!いい応えだな!」って思いました。でも実際はすごく考えて…こんなこと言われたらどうしよう…なんでこんなこと言っちゃうんだろ…なんて返したらいいんだろって…。 -
原田
誠は本気で言っているんだろうなって思う。悪気のあるなしじゃなくて、本気でとっさに出ている言葉だと思うから。すごくゲイの人に対して失礼なんだけど、誠は本気の言葉で言っているから、しょうがないんだなって。“おっさん”ってそうなんだろなぁと思って、あんまり分かっていないから。
アップデートしていく誠を演じるにあたって意識していることは?
原田
誠がすごいのは、一人だけじゃなくて奥さんや社員とか、みんなに対してアップデートしていくから、ものすごいことになっていく…。部下の原西のブラジャーなんて、一生懸命理解していると思うんだけど(笑)、そういうところが好き。奥さんがアイドルに夢中になっているのも最初は理解できないという感じで見ていたのが、段々自分ものめり込んでいく。この柔軟さ、そこは意識している。全ては第1話の「ゲイがうつる」という所から始まっているんだと思う。


練馬
なぜ「おっパン」を描き始めたかというところにもかかっていて、自分もおじさんってちょっと怖いイメージがあったんです。知人のおじさんとか、結構イヤな感じの人がいて、誠よりもものすごく酷いことを言ってきて…。
でも大地くんみたいな人がいたら、もしかしたら知人も変われるのかなって、会ってみたら別にゲイとか性別とか関係ないじゃんと分かってくれると思うので、誠にはそういうことを知ってほしいです。実際にやってみたらなんてことないでしょう、という経験していってほしいなと思って描いたので、原田さんから柔軟という言葉を聞いてすごく嬉しいです。
- ドラマの見どころを教えてください
-
練馬
主人公を見てほしいですね。みんな失敗することはすごく怖い。みんな失敗を避けて生活していると思うんですけど、すごく失敗する主人公なので、その度に立ち上がってそれでまた失敗してくれる。誠を見て失敗するのはあまり怖くないよって、失敗したら誠心誠意謝ればいいし、だから恐れずにいっぱい失敗できるようになってほしいと思っています。あと原作との違いも楽しんでほしいですね。
漫画を現実世界に落とし込む時にズレもあるだろうし、同じテーマで違う作品、2つのストーリーが楽しめるというのは作者冥利に尽きます。 -
原田
原作が大好きな人が見るでしょ?その人たちに本当に温かい目で見てほしい。誠がアップデートしていくし、他の人たちもアップデートしていくし、この作品のすごい所はそこだと思う。優しさっていう。そこを見てほしい。
【富田靖子(主人公の妻・沖田美香役) スペシャルインタビュー】

「沖田美香」とは家事の得意分野が全く違う!
私はメニューを考えるのが大嫌い(笑)
- 原田泰造さんとの共演は?
- 今回で二度目です。最初にお仕事をした時は、「は〜ら〜だ〜泰造です!」みたいなイメージを持っていたんですけど、でも全く逆で、文学青年みたいな感じで物静か。真逆だったのですごく驚きでした。今回もそのイメージです。
- 沖田美香を演じるにあたって苦労している点はありますか?
- 原作漫画がすごく大好き。だけどドラマとして演じる時は一回そこから切り離すっていうことが、ちょっと大変でした。漫画を読んでいると、お父さんも萌も翔も私の読んでいるリズムで入ってくるけど、ドラマはそれぞれの人間のリズムが入ってくる。私が漫画を読んでいるリズムとは違うわけで、そこが最初戸惑いだった。今ここで演じている「私たち」を大切にしなきゃなっていう。だからあえてドラマが始まってからは漫画を読んでいないです。目の前にいるお父さんだったり、翔だったり、大地くんだったり、円くんだったり…この人たちと紡いでいくので、そこを見るように心がけています。

- ご自身と沖田美香の似ている部分、異なる部分を教えてください。
- お母さんとして抱えている宿題や考えていることは、みんな一緒だなと思いました。ただ家事に関してはちょっと違っていて、美香さんは料理が得意なんですけど、私はメニューを考えるのが大嫌いで、毎日、朝・昼・晩・朝・昼・晩…もうハァ〜みたいな。でも「何食べたい?」って聞くと「なんでもいい」って応えるじゃないですか。もう何でもいいってなんなんだよ!と思いながら(笑)。逆にゴミ捨てや掃除は、美香さんは苦手なんですけど、私はそっちの方が得意だったりする。家事の得意分野が全く違うかな。
- 自分の常識がアップデートできていないなぁと感じることはありますか?
- 今、アップデート中なんですけど…「キッチリしすぎない」こと。キッチリし過ぎると息苦しい。自分はキッチリしていることに快感を覚えたり、モノがキッチリ平行に並んでいるというのがいいんですけど、他人にとっては適当に置くのが楽だったりするんですよね。なのに蛇口は使ったらピカピカに拭いて…みたいな、そういうキッチリ感が息苦しく感じる場合もあると思うので、あんまりそういうのは言い過ぎないように、キッチリしていなくてもいいじゃんと思うようにアップデート中です。
- 最後に視聴者のみなさんへ一言お願いします
- 自分の好きを大切にして周りの人の好きも大切に思いやってあげるとハッピーになれる、ということをこのドラマで伝えたいです。是非楽しんでご覧ください。