いよいよ第3話から、瑠美や千夏たちが病院での実習が本格的にスタート。教室では学べない経験が瑠美たちを待ち受けることに。瑠美が担当する患者の千田を笹野高史さんが演じます。
笹野さんに作品の感想や、登場するエピソードの見どころを語ってもらいました。
新川(優愛)さんとは彼女が10代のころ、学園ドラマで共演しています。そのときも新川さんは瑠美に似ている、ちょっと気の強い女の子の役。新川さんは意思の強い役が似合うな、と今回改めて思いました。この作品は新川さんの連ドラ初主演作とのことで、そういうめでたい作品で久しぶりに共演できることをうれしく思っています。
千田は余命いくばくもなく、看護師にも辛く当たります。瑠美とどんな交流をするのか。ふたりのやりとりが、ありがちな“ヒューマンドラマ”にならないよう、自分なりに考え、『こういうことなら、ありえるよね』と視聴者の方も受け入れてもらえる、ギリギリのところを演じたつもりです。
ドラマを見てくださる皆さんには、千田がなぜこんなに乱暴な振る舞いをするのか、想像しながらご覧いただけたらうれしいです。皆さんの周りにも、何かとトラブルを起こす人っていませんか?そういう行動もきっと理由があるのでしょう。瑠美も千田と日々、顔を合わせることで、千田の人生を知っていきます。瑠美の体験を視聴者の皆さんも追体験していただけると、人が人を理解するというのはどういうことなのか、知るヒントがあると思います。
*さらにもう1問。笹野さんの“白い部分”を教えてください。
僕の好奇心はいつまでも幼い頃のまま。ずっと真っ白だと思います。宇宙の進化に関する新たな発見がありました、なんてニュースを見ると、どんな理由なのか、無性に知りたくなる。こういう探究心は子供の頃と変わらないなぁ、と。好奇心はさらに増していると思うし、こういう気持ちは濁らないですね。あと物欲。これもまったく無くならない(笑)。先日も冷静に考えればくだらない買い物をしちゃいましたよ。『うわ!これ使いたい‼︎』と思ったら、もう止められない。これもますます旺盛な好奇心ゆえかなと諦めています(笑)。

