2018年4月7日(土) よる11時40分〜

Specialスペシャル

Topics柳沢慎吾と中島唱子が中華料理屋で奇跡の2ショットを披露!

 「いつまでも白い羽根」第7話<5月19日(土)24時放送>で、主人公・瑠美(新川優愛)の親友・千夏(伊藤沙莉)の父親・健司を演じる柳沢慎吾さんにとってゆかりのある人物が、柳沢さんを驚かせる演出で出演を果たしました。

 柳沢さんが演じる健司は、庶民派の中華料理屋の主人。看護師を目指し、日々実習やレポート作成に追われる瑠美にとっても健司の店は憩いの場となっています。

 第7話では、健司と千夏が大勢のお客がいるにも関わらず、大声で親子ゲンカをする場面があり、その客のひとりを中島唱子さんが演じた。柳沢さんと中島さんといえば、青春ドラマの名作「ふぞろいの林檎たち」シリーズで共演した間柄。ふたりは先の作品で恋人から始まり、やがて結婚。さらに夫婦で中華料理店を切り盛りするという役柄を演じていたため、柳沢さんと中島さんが中華料理屋の店内に揃っているだけでも、当時を知る者にはたまらない場面となっているはずです。

 中島さんの出演は、柳沢さんには秘密裏に話が進んだもの。柳沢さんには収録当日、リハーサルでいきなり、中島さんの出演を教えることになっていました。現場では先に中島さんを席に座らせ、彼女の周りを不自然にならないような形でスタッフが囲むことに。そこに現れた柳沢さんはいつもと変わらず、明るいテンションで演技を始めました。ふとした瞬間、店内を見回した柳沢さんがテーブル席の一つを凝視したかと思うと、「えー⁉」と驚きの声を。中島さんの存在に気づいた柳沢さんは「なんで!」「どういうこと⁉」と突然の出来事に一時は混乱した様子を見せたものの、その後はうれしそうな笑顔を浮かべながら、リハーサルに臨んでいました。

 リハーサル終了後、柳沢さんは一瞬頭の中が真っ白になったと告げつつ、中島さんとがっちり握手。現在、ニューヨーク在住の中島さんに「いつ帰国したのか」「なぜこの作品に出演することになったのか」など矢継ぎ早に質問していました。

 一方の中島さんは、このサプライズ出演を成功させるために、帰国するといつもは必ず入れる柳沢さんへの連絡を今回は控えていたと打ち明け、このサプライズ出演が「大成功だったかな」と朗らかな笑顔を見せました。

 柳沢さんと中島さんはまさに“ゴールデンコンビ”。ドラマでの共演は互いに超貴重なことと語っていただけに、ぜひ放送を楽しみにしていただきたいです。