スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
2月4日(日)の放送内容
(今回のゲスト: 山咲トオルさん、宮崎美子さん、やくみつるさん )

「ラーメン店主が食べたいラーメン 」
数多くあるラーメン店…。みなさんも自分だけのお気に入りの店があるのでは?スタイルプラスでは、そんなお気に入りの店を、ラーメンの店主に聞いてきました。果たしてプロがススめるラーメン店とは?ご期待ください!

「東海仕事人列伝 」
今、日本で当たり前のように使われている数々の発明品…。その中には、この地方の「仕事人」が発明した商品もたくさんあるんです!今週からスタートする新企画・「東海仕事人列伝」では、そんな仕事人の軌跡をお伝えします!記念すべき1回目は、コーヒーのお供、あの商品の開発秘話に迫ります!

「名古屋の新名所・ルーセントタワーお目見え!! 」
高層ビル化が進む名古屋駅前。今年オープンが予定されている高層ビルの中で、いち早くルーセントタワーが完成!中でもスタイルプラスが注目したのは、ワンフロアに勢ぞろいした「クリニックモール」!果たしてどんなところなのか、峰えりかがリポートします!
 
ラーメン店主が教えるこの冬一押しの激うまラーメン
 

テーマ:「ラーメン店主数珠つなぎ」
・豚骨なのにあっさり、並んででも食べたい至極の一杯!
・一億年前の塩で作る、こだわり塩ラーメン!
・お客の8割が注文、ここでしか味わえないラーメン
・和風ダシが決めて、昔懐かしいしょう油ラーメン

萬来亭(ばんらいてい)
8時間煮込んだ豚骨スープはあっさりとした味わい!麺には相性抜群の太麺を使用したラーメン

詳細情報を見る
らぁめん翠蓮(すいれん)
モンゴル産の岩塩を使用したこだわりのスープはさっぱりとした味わい!

詳細情報を見る
麺の坊 晴レル屋(はれるや)
モチモチとした食感の極太ちぢれ麺はもちろんのこと、残ったスープで食べる雑炊は絶品!

詳細情報を見る
中華そば 華丸(はなまる)
トロトロ煮卵と分厚いチャーシューが自慢の和風ダシを使った昔なつかしい醤油ラーメン

詳細情報を見る
東海仕事人列伝「スジャータを作った男 日比孝吉」
 

東海地方で優れた業績を残したり、大ヒット商品を生み出した人物にスポットを当てるコーナー。
今回は時報のCMでおなじみのスジャータを作った、めいらくグループ代表の日比孝吉さんを紹介します。

褐色の恋人、「スジャータ」。
コーヒーフレッシュの代名詞的存在ですよね。

このスジャータの生みの親が、めいらくグループの代表兼CEO、日比孝吉、79歳。
今でも、年中無休でずっと仕事という、徹底した現場主義の彼。
昭和21年に高校を卒業後、行商から露天商、アイスキャンディー屋を経て、生クリームを製造する名古屋製酪を立ち上げた。
最初は思うように売れず、苦労も多かったという。
転機は昭和50年。
ある業者から生クリームを小型容器に密閉する機械を買わないかと持ちかけられた。
まだまだ日本では粉末クリームが主流。売れないと思っていたが、元日にひらめき、機械を導入、生産を開始。
翌年の3月に発売されたのが、初代の「スジャータ」。
そのさらに翌年には、一人用へと改良された「スジャータP」も発売され、知名度はどんどん上がり、今ではなんと一日一千万杯分もの売り上げがあるそうなんです。

そんな日比会長の仕事で大切にしていること。
社訓でもある「報恩・奉仕・繁栄」。
恩に報いて奉仕すれば、その先には必ず繁栄がある。
そして、「熱意」。
「賢愚の差よりも熱意の差」。何事にも熱意を持って取り組めば、道は開けると考えているそう。

 

トレンド+ 「ルーセントタワーで健康に!」
 
1月26日に名駅に登場した「名古屋ルーセントタワー」。その中にOPENした
ビジネスマンを対象とした新スポット「クリニックモール」を紹介。

「光り輝く名古屋ルーセントタワー登場」
高層ビルの建設ラッシュの続く、名古屋駅周辺。その先陣を切って、1月26日に
OPENした「名古屋ルーセントタワー」。
地上40階のオフィスビルにおよそ7000人のビジネスマンが働く。
地下1階から地上2階には、レストランやショップが展開。ビジネスマン向けの
ヘルシーメニューが目を引く。

「働く人の健康を守る、おもてなしクリニックモール!?」
番組が注目したのは、地上3階に作られた、「ウェルネスセンター」。
こちらは、ワンフロアーに専門医院を集めた「クリニックモール」です。
総合病院のように、一箇所で沢山の診療科を受診でき、尚且つ専門医が
そろっているのがポイント。ターゲットはビジネスマン。
さらにプライバシー保護や、空間デザインにもこだわっている。
おしゃれなCafeで、健康診断を受けているかのようだ。
各クリニックは、最新の医療機器と専門医師をそろえ、万全の体制でオフィスワーカーの健康維持をすすめる。
「気軽に行けるクリニック」で健康な体で、老後を楽しく。いかがでしょうか?

名古屋ルーセントタワー
1月26日にOPENしたオフィスビル

詳細情報を見る
大雄会 ルーセント クリニック
内科・婦人科・人間ドック・健康診断を行う

詳細情報を見る
ルーセントデンタルクリニック
歯科・再生医療などを行う

詳細情報を見る
ルーセントメンタルヘルスマネージメント
ルーセント J’sクリニック
カウンセリングなど / 心療科

詳細情報を見る
整膚学園 助健堂 ルーセント店
リラクゼーション

詳細情報を見る
 
東海テレビホームページ