スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
4月29日(日)の放送内容
(今回のゲスト: 宇梶剛士さん、 室井佑月さん)

「専門外来」
最近増えつつある「専門外来」に潜入する特集の第2弾!今回は、中高年が気になる「糖尿病」に特化した専門外来。さらに「痛み」専門という、ちょっと耳慣れない外来をピックアップ。そこではどんな治療が受けられるのか、峰えりかがお伝えします!

「日本一のジェラート目指して!72歳の男の挑戦!」
あなたは定年後の第二の人生、どのように過ごそうと計画していますか?今回のLIFE+は、誰もが考える第二の人生を、日本一のジェラート作りに賭けた男性について特集!当初は無謀とも思える挑戦、しかし熱意と努力で困難を乗り越え、人気のジェラート店にまで成長させた男。60歳を過ぎてなお進化を続ける男の姿を追いました!
 
専門外来第2弾 痛み外来&糖尿病外来
 
特定の病気や症状について専門的な診断・治療をする「専門外来」。
第2弾の今回は、「痛み外来」と「糖尿病外来」を紹介。

「原因のわからない痛み!?〜痛み外来〜」
「怪我は治ったはずなのに、痛みだけ残る」「どこの病院に行ってもわからない」原因のわからない痛みを取り除くのが「痛み外来」。
木村クリニックでは、痛みを感じる神経そのものに治療を施し、どんな「痛み」にも対応してくれる。

「遺伝子から解明!?〜糖尿病外来〜」
糖尿病もしくはその危険性のある人は、およそ成人6人に1人の割合。その糖尿病の主な原因は「生活習慣」と「遺伝」といわれている。
あきしまクリニックでは、その糖尿病の治療を遺伝子をもとにして診断。患者の「体質」をもとに、その人にあった「対処法」を提案。
 
きむらクリニック
神経の誤作動を防ぐ「痛み外来」

詳細情報を見る
あきしまクリニック
遺伝子レベルで治療「糖尿病外来」

詳細情報を見る
痛み外来のある そのほかの病院
主な病院
電話番号
地域
かめざわクリニック 0568−56−5050 愛知県春日井市
岐阜大学医学部附属病院 058−230−6000 岐阜県岐阜市
和気内科ペインクリニック 0599−25−4011 三重県鳥羽市

「60歳を過ぎてジェラート店 おかしな夫婦繁盛記」

 

名古屋市南区道徳通りに、商店街からもはずれ、立地条件が悪いのに、遠方からわざわざ買いに来るほどの人気店「ジェラートおぶせ」。

このお店を切り盛りしているのが夫72歳、妻64歳のご夫婦。定年退職した後、第二の人生でやるべく“何か”を探していたご主人。夫婦で長野県の小布施町に旅行したとき友人のレストランで「ジェラート」を生まれてはじめて食べ、その美味しさに感動。

ジェラート作りで第二の人生をスタートさせることを決断する。ご主人は単身、東京の専門店で修行し、ジェラートと出会ってからわずか半年後に自宅のガレージを改装して店をオープン。やがて口コミで美味しいとの評判が広がり人気店となる。

しかし、夫婦が約束していた営業は10年間。この春でちょうど丸10年だった。
夫婦が選択した今後の行く末やご主人がジェラート作りを決断したとき、それを奥さんが後押ししたときのそれぞれの心境、そして修行時代のエピソードを披露する。

 

ジェラートおぶせ
60歳の定年後に一からジェラート作りをはじめ、第二の人生を切り開いた夫婦を紹介。

【住所】457-0846 愛知県名古屋市南区道徳通2−13
【電話番号】 052-691-4782
【営業時間】 10:00〜20:00
【定休日】 第2・第4火曜日、水曜日
 
東海テレビホームページ