スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
6月10日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト: ブラザートムさん、麻木久仁子さん)
「喫茶店王国名古屋 『コメダの秘密』第2弾」
もっとコメダについて知りたいことがあるのでは?誰かに教えたくなる豆知識が満載!コレさえ見れば、圧倒的な知名度を誇る『コメダ珈琲店』の人気の秘密がわかります。

「いま、万年筆が人気!」
大人の男のたしなみ、「万年筆」がいま熱い!そこで今回は、最新の万年筆事情を大調査!1本250万円以上もする超高級万年筆や、大人の男の万年筆の万年筆の使い方などをお伝えします。あなたも、今年の父の日に万年筆をプレゼントしてみては?

「元警察官のスゴ腕カメラマン!」
趣味のカメラをもっとやりたい…。そんな思いから、長年勤めた警察を早期退職し、カメラと生きる人生の扉を開いた男。「最高の一瞬を撮りたい」。写真の世界にはまり、趣味を仕事にした58歳の男の、カメラにかける熱い思いを追います!
 
5月27日に放送した「コメダ珈琲店人気の秘密」の大反響を受けての第二弾。
あなたの疑問解消します!コメダの不思議
 

不思議1 コメダのマークのおじさんは誰?
ひょっとして社長?と思っている人も多いが、実は30年以上前にコメダの常連さんだったデザイン学校生から
「勉強のために何かデザインを作らせてください」と頼まれて誕生したもの。
中世のヨーロッパの紳士がコーヒーを飲んでいる姿をデザインしたという。

不思議2 コーヒーカップのデザインが変わっている
保温性を持たせるための厚みとおいしく飲める飲み口の形状。
持ったときにしっくり来る持ち手。
足に高さがあるのは大きめのカップで重厚感を演出するため
など計算されつくされたもの。
有田焼で作られている。

不思議3 ジュースの不思議な蓋付きの器は?
もとは駄菓子やさんの飴玉を入れる容器を流用したもの。
社長の「面白いじゃないか」という遊び心から生まれた。

不思議4 伝票の裏に書いてある店名は?
新しい店ができると下に追加されるので、上にあるほど歴史があるお店。
左上に書かれている上山店がコメダの1号店。

不思議5 高級シロノワール
コメダが展開する「甘味喫茶おかげ庵」では抹茶ソフトのシロノワールがある。
また、白ソフトのシロノワールもコメダのものとは違い、
コメダのものより乳脂肪分が高く、ワンランク上のソフトクリームが使われている。
その分値段も高い(コメダ560円・おかげ庵750円)

eat1
eat2
eat3

 

万年筆 父の日に贈るならこの一本
 
毎年父の日に何を贈ろうか…とお悩みのあなた!そんなあなたに番組から「万年筆」をおすすめします。今ブームが来ている万年筆。カジュアルなものから252万円の超高級万年筆までご紹介します。きっとプレゼントに最適な一本が見つかります。

父の日のプレゼント、何にしますか?

街頭で50人にアンケート。

1.決めていない・・・21人。
2.ネクタイ・靴下など衣料品・・・16人。
3.酒・食品類・・・8人。
4.その他・・・5人。

という結果に。半数近くの方が未だ決めかねている。


万年筆が売れている?!
今、万年筆が売れていてブームか来ているという。東急ハンズでは昨年比1.5倍。
名鉄メンズ館では2〜3倍にもなっている。
万年筆の代名詞と言われる高級ブランドモンブランは名古屋に3店舗も直営店を出している。
そして252万円の万年筆まで!

父の日に贈るならこの一本

現在の万年筆は1884年にウォーターマンによって発明されたが、次第に安価で大量生産の出来るボールペンの台頭によって衰退していく。
しかし、最近2〜3万円台のものを中心によく売れているという。

そんな万年筆、名鉄メンズ館では父の日に贈るなら「ウォーターマン エキスパート」16590円がおすすめ。
最近の中高年の持つ若い感覚が、マーブルの模様とマッチするという。

そしてモンブランでは定番「マイスターシュテュック」シリーズから「ル・グラン」71500円がおすすめ。
さらに、252万円の「宮本武蔵」なる万年筆を紹介。
キャップにあしらわれた200個のダイヤモンドなど、手の込んだ装飾で世界限定77本という希少性も話題に。

これを参考に父の日のプレゼントに万年筆はいかが?

 
東急ハンズ名古屋店
文房具の品揃えの多さが人気

詳細情報を見る
 
名鉄百貨店「メンズ館」
昨年万年筆売り場が独立

詳細情報を見る
 
MONTBLANC BOUTIQUE LACHIC
万年筆の代名詞とも言える高級筆記具ブランド

詳細情報を見る

「元警察官のカメラマン〜人のために写真を撮る〜」

 

中高年の趣味で人気の高い「写真撮影」。

今回はそんな写真の魅力にとりつかれたアマチュアカメラマン鈴木康之さん(64)の第二の人生を追った。
鈴木さんは40年前に写真をはじめ、6年前の退職を期に本格的に写真に取り組んでいる。

現役時代の職業はなんと警察官。

今では様々な記念写真アルバムの製作もおこない、サーファーの写真集なども作り、渥美半島のサーファーの間では結構知られているという。
「写真を通して人の役にたちたい」という鈴木さんの生き方に迫る。

 

ミヤスタジオ

鈴木さんが写真撮影教室の助手をしている写真館
カメラ選びから 撮影方法まで初心者にも丁寧に教えてくれるお店

〒440-0042 豊橋市栄町37
【電話番号】0532-62-1764

 
東海テレビホームページ