スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
7月22日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト: 田中健さん、海月ルイさん(作家)、金子貴俊さん室井佑月さん)

特集1   「〜夏の京都を極める!東山・祇園の旅〜」
この夏は、京都でゆっくり夏休みを過ごしてみませんか?京都生まれで、現在は愛知県で執筆活動を続ける作家・海月ルイさんが、京都の歩き方から遊び方まで、大人のための京都の楽しみ方を紹介します!


特集2   「スタイルプラス特選!京都お取り寄せグルメ!」
何百年もの歴史を持つ京都の名店。実は今、そんな老舗の絶品料理を、取り寄せて自宅で楽しむことができるんです!300年以上の歴史を持つすっぽん料理屋の絶品スープや、京野菜を使った伝統の漬物まで!これを見れば、名古屋にいながらにして京都気分が味わえます!


特集3   「内藤剛志行きつけ 京都の名店!」
スタイルプラスの司会・内藤剛志。仕事で毎月京都に通う彼もまた、京都の 街を知り尽くした男なのです!京都に行くとついつい通ってしまうという 名店を、内藤剛志がご紹介します!

「紫外線対策」
夏といえば紫外線!男性はほとんど意識してないのでは?肌の老化の原因のほとんどが、紫外線なのです。大人の男も必見!!有効的な紫外線対策をお教えします!
 
特集1 大人の京都 夏の東山界隈の旅
 
京都で生まれ育った本物の京都人が案内する大人が楽しめる夏の京都。

大人の夏休み〜京都、東山・祇園の旅〜

大人の夏休み、ゆっくりとした時間を過ごすなら やはり京都。 
夫婦二人で、また親しい友人と 1000年前の街で、自分を見直す旅を紹介。
特に清水寺から祇園にかけての東山界隈は 見所も多く、
京都らしさを十分に味わうことのできるスポットとして 老若男女問わず人気が高い。
今回は、そんな東山界隈の達人を迎えて本当の京都の魅力に迫る。

 
清水寺

京都東山の音羽山を背景にした全国屈指の名刹

詳細情報を見る
  地主神社(じしゅ)

縁結びの神様として全国的に有名で、清水寺と共に世界文化遺産に登録
詳細情報を見る
  六々堂

京焼のセレクトショップ


詳細情報を見る
洋食の店みしな

二年坂からちょいと脇に入った路地にある洋食屋

詳細情報を見る
  高台寺

桃山文化の粋を終結した小堀遠州作の庭園

詳細情報を見る
  お茶屋「井政」

大正時代創業のお茶屋


詳細情報を見る
京料理あと村

鴨川沿いで納涼川床で鱧料理が味わえるお店

詳細情報を見る
   
 
特集2 京都お取り寄せグルメ
 
名古屋で京都の老舗料理が楽しめる。 京都お取寄せグルメをご紹介します!

老舗の味を自宅でも!京都銘品お取り寄せ

古い歴史を肌で感じられる京都。
その食文化もかなり古く、街中には創業何百年の老舗料亭があふれている。
今回は、その数ある京都の老舗料理の中から、取り寄せ可能な スタイルプラス厳選の三品をご紹介!
京都でも老舗中の老舗茶屋の、夏限定の逸品や、
日本でも唯一、京都にしかない幻の漬物、 そして夏バテ防止にピッタリの高級鍋など。
この夏におススメの老舗の味を、あなたのご自宅に!!

山ばな 平八茶屋

創業431年 老舗料亭の夏限定グルメ!

詳細情報を見る
御すぐき處なり田

門外不出!数量限定 京野菜の漬物

詳細情報を見る
すっぽん料理 大市

スタミナを味わう!高級珍味で暑気払い

詳細情報を見る
特集3 内藤剛志 、行きつけ京都の名店
 

内藤さんが、仕事の合間をぬってまでも足を運ぶ京都の名店をご紹介します!

内藤剛志さんが通う京都の老舗鰻

創業90年余、4代目のご主人が店をきりもり
祇園の中心にあり、芸子舞妓さんたちも訪れる
静岡産の鰻を使い、秘伝のタレはあっさり味
100メートル地下から汲み上げられる地下水
鰻をよりおいしくするという
白焼きしたウナギを蒸して旨みのある脂だけを残し秘伝のタレを付けて焼く
3度繰り返しタレをつけて焼き、最後の3度目
皮目を少し焼いて完成
地下水で炊いたご飯にのせれば完成
そして、内藤さんお気に入りの場所は
1階奥のカウンター
落ち着いた雰囲気で鰻が堪能できる
*うなぎ丼(上)2800円
*きも吸(300円)
*うなぎのしぐれ煮(650円:お土産用3200円

 
ぎをん梅の井

内藤さん行きつけのうなぎのおいしい、老舗・京都の名店!!

詳細情報を見る


大人必見!紫外線対策
 
年齢を重ねた紫外線が及ぼす影響と、紫外線対策法を紹介。
 
シミやシワの原因!肌の老化の8割は紫外線

年齢を重ねるごとに肌の厚さは薄くなっていき、紫外線の影響を受けやすくなる。 紫外線を浴びた肌は、ハリを保つ細胞繊維を破壊されたるんでしまう…これがシワ。 紫外線を浴びて黒くなった皮膚が、新陳代謝が低下により上手く排出されず残ってしまう…これがシミ。 見た目を老けさせてしまう2大原因は紫外線にあるのだ。
 

紫外線対策法

・日焼け止めクリーム
PAやSPFなど、数値や+の数が多いほど、紫外線を守る効果は高いがそれだけ肌に負担もかかる。 露出の多い顔や腕に塗るのが一番だが、忘れがちなのは頭皮。 抜け毛の原因になるので、生え際や分け目にもしっかり塗ること!

・サングラス
紫外線は、目が白くにごってしまう「白内障」の原因のひとつと言われている。 グラスの色は濃いほうがよさそうだが、視界が暗いと瞳孔が開き紫外線をより多く取り込んでしまうため薄いものがオススメ。目の周辺をしっかり覆う大きいものを選ぼう。

 

あさもとクリニック

皮膚科の一般治療に加え、肌の美容に関する治療やケアも行なっている。

詳細情報を見る

 
 

パタゴニア 名古屋

紫外線対策ウェアのあるアウトドアスポーツ用品店

詳細情報を見る

 
 

心斎橋みや竹

男の日傘「サラクールフォーメン」のあるオンラインの傘専門店

詳細情報を見る

 
 

メルシーカタログショップ

めがね型サンバイザー「サンブレード」を売っている通信販売店

詳細情報を見る

 
東海テレビホームページ