スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月5日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:ガダルカナル・タカさん、いとうまい子さん、ペリー荻野さん)

「地下街の歴史と仕掛け人」
たくさんのショップが並び、名古屋人にはなくてはならない巨大な生活空間・ 「地下街」。今週は、行列ができる人気店から歴史を誇る老舗まで一挙にご紹介!また、名古屋の地下街の発展の歴史も大解剖します!

「井村屋・あずきバー」
暑い夏、食べたくなるのがアイス!中でも、井村屋の「あずきバー」は、独特の 食感で根強い人気を誇るヒット商品ですが、開発の影には様々な苦労が…。 「和菓子をアイスに!」という熱い思いを持った男たちの情熱に迫ります!

「峰えりかの“お父さんと一緒!”」
峰えりかが、お父さん世代のトレンドに迫る!今回は、今人気のサイクリングを 楽しむサークルに潜入!メンバーは還暦を過ぎてから本格的に挑戦した人ばかり。風を切って走るサイクリングの魅力を、峰えりかがお伝えします。
 
地下街完全制覇
 

名古屋の地下街!絶対押えておきたいスポットをご紹介!

名古屋市地下街を徹底検証!

名古屋人なら一度は訪れたことのある「地下街」
そこで今回は、「名駅・栄」の地下街全エリアを制覇!
地下街の広さ・店舗数など、絶対押えておきたいスポットをご紹介。
地下街は集合体でできていて、名駅には「サンロード」「ミヤコ」「メイチカ」「エスカ」「テルミナ」「ユニモール」の8つのエリア、栄には「セントラルパーク」「森の地下街」「サカエチカ」の3つのエリアから成り立っている。

 
白洋舎 メイチカ
地下街のど真ん中にあるクリーニング店。 052-551-1430

Kiosk  エスカ
名古屋限定のお菓子やキャラクターものが揃うお店。 052-452-0510

鈴波 エスカ
行列のできる鮮魚味淋(味醂)粕漬の有名なお店。 052-452-3239

Sunbody ユニモール
通りがかりに気軽にエクササイズができるお店。 052-586-2511

モンブランスポーツ ユニモール
サンダルやアクセサリーがディスプレイされている壁だけのお店。 052-581-8877

サッポロラーメン 熊ちゃんの店 ミヤコ地下街
知る人が知る、名古屋で初めてサッポロラーメンを出したお店。 052-586-0265

マクドナルド  テルミナ店 テルミナ
売り上げが日本一になったことがある店舗。 0120-010-916

シャポーブラン サンロード
パンが食べ放題のモーニングバイキングが人気のお店。 052-551-2551

カフェ・ド・クリエ サンロード
お店のパソコンで株取引ができ、リーズナブルにコーヒーが飲めるお店。 052-587-2565

枡屋 セントラルパーク
若い女性に人気の地下街のうどん屋さん。 052-971-0016

酒津屋 森の地下街
朝食、ランチ、そして夜は居酒屋とフル稼働する地下街の居酒屋。 052-951-1140

日産名古屋ギャラリー サカエチカ
待ち合わせの定番クリスタル広場にある、最新の車や歴史を飾った名車を展示。 052-961-5731

名古屋の地下街
 

名古屋人が大好きな地下街。歴史から地下街の最新戦略まで徹底解剖。

そもそも名古屋の地下街って?

そもそも地下街は、駅前ビルの開発で多発していた交通事故から歩行者を守るという考えから生まれた。第一号のサンロードは昭和32年誕生。その人気ぶりから全国から視察が訪れた。その地下街で、知ってそうで知らないこと、今でも変わることなく続いているものを紹介。

ユニモールの仕掛け人

ミッドランドスクエア開業で今最も熱い地下街が「ユニモール」。従来の地下街と違い、ターゲット層を絞り専門店街として全国から店舗を誘致。1つの地下街全体として戦略的に営業活動をしている。その背後にいるのがディベロッパーの存在。各店舗に足繁く通い営業状態を管理する。そんなディベロッパーが仕掛けたリニューアル店舗の1つ「鮪小屋本店」のリニューアルに密着。

サンロード

名古屋で最初の地下街

詳細情報を見る

ビルプランナー

名古屋駅前不動産売買

詳細情報を見る

ユニモール地下街

名古屋で今一番熱い地下街!

詳細情報を見る

ダイアナSLショップ

靴のダイアナのS/Lサイズ専門ショップ

詳細情報を見る

鮪小屋本店

リニューアルしたばかりのユニモールの飲食店

詳細情報を見る

 

 東海仕事人列伝「あずきバーに携わる男たち」

 

東海地方で優れた業績を残したり、大ヒット商品を生み出した人物にスポットを当てるコーナー。
今回は東海地方で生まれ、今では年間1億5千万本を売り上げるという、
あずきバーに携わる仕事人たちを紹介。

井村屋製菓の「あずきバー」は、
あずきたっぷりのアイスクリームで、
さっぱりした甘さと独特の食感が幅広い年齢層に
支持されている。 

昭和37年にアイスクリーム業界への参入を決めたものの、
大ヒットにつながる商品がなく、苦戦を強いられていたころ、
「いっそのことあずきだけでアイスをつくろう」と開発をスタート。
独自の製法であずきの粒がたっぷり、しかも均等に入ったアイスができた。

発売後ヒット商品となったが、独自の硬い食感から、
「歯の詰め物が取れた」などのクレームに悩まされることに。

そこで、凍らせ方を変え、程よい硬さを残し、
少し柔らかめのアイスに改良を加えることに成功。

今では1時間3万本弱の生産能力を持つ工場も新設され、
年間2億本の売り上げを目標に、さらなる進化を遂げようとしている。

 

お父さんの自転車クラブを峰えりかが取材
 

峰えりかが、今、お父さん世代に人気の自転車クラブに潜入取材!
メンバーとともにツーリングを体験し、サイクリングの魅力を伝えます。

お父さんの「自転車クラブ」

世の中のお父さん達が今、興味を持っていることを峰えりかが体当たり取材!

今回は…「男の自転車クラブ」
メンバー全員が還暦以上という、大変元気なクラブです。
峰えりかが、お父さんたちの自転車ツーリングに同行。
「旅」をキーワードに活動しているという
彼らならではの自転車の楽しみ方を紹介。
また、自転車で真剣に遊ぶ彼らの表情にもご注目ください!



eat1
eat2
eat3

 

ヴェロ・ワークス

名古屋市名東区にある、スポーツ自転車専門のお店。

詳細情報を見る

 
東海テレビホームページ