スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月12日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:高樹沙耶さん、春風亭昇太さん)

「グルメ誌編集部が選ぶ、絶品喫茶めし!」
喫茶店のご馳走グルメに、意外な自慢料理…。名古屋が誇る4大グルメ誌編集部が推薦する、喫茶店で食べられる本格グルメをご紹介!お腹も心も満足できる喫茶店をご紹介します!

「PA・SAの速弁」
お盆の時期、帰省や旅行で利用する機会が増える高速道路。今回は、 サービスエリアの弁当、通称「速弁(はやべん)」に注目!そこでのみ食べ られる、絶品のお弁当が続々登場!東海3県の人気速弁ランキングも!

「移住で快適  長野・旅館夫婦」
都会の喧騒から抜け出し、静かで快適な暮らしを…。そんな夢を叶え、 2人で料理旅館をはじめた夫婦に密着!「無理をせず、楽しみながら、着実に」と笑顔で語る、2人のセカンドライフを追います!
 
特集1 グルメ雑誌編集部公認!喫茶店の本格グルメ!
 

喫茶店といえばモーニングも熱いですが、
喫茶店の喫茶めしも本格的であなどれませんよ!
 そして今回は、名古屋が誇る情報誌の編集部がオススメの喫茶店の喫茶めしを伝授。
 専門店に負けないおいしい料理が登場!
喫茶店の“喫茶めし”に注目してみました。

week01
week02
week03

クラブハウス

喫茶店のジューシーハンバーグ

詳細情報を見る

花ごよみ

花ごよみ

魚介類が自慢、喫茶店のマグロ丼

詳細情報を見る

うさぎとかめ

うざぎとかめ

卵を焼くときにこだわりがある、ふわとろオムライス

詳細情報を見る

プランタン

プランタン

30時間かけて作る、喫茶店の本格カレー

詳細情報を見る


特集2 一宮モーニング博覧会
 

一宮の食文化を全国に発信しようと、今年初めて開催された一宮モーニング博覧会。
その舞台裏を支えた商工会青年部に一ヶ月間密着。

一宮モーニングの歴史

そ今から40年ほど前、繊維業で栄えた一宮市には、
「はたや」と呼ばれる機織り業者が数多くいた。
当時の機織りは、一度機械を動かすと男手を必要とせず、また騒音がひどかったため、
旦那衆は来客や商談など何かにつけ近所の喫茶店を利用するようになった。
その回数は日に、4〜5回に及ぶこともあり「はたや」にとって喫茶店はなくてはならない憩いの場となっていった。
一方、喫茶店側も日に何度も足を運ぶ常連客に対し、サービスとして軽食を出したのが現在のモーニングの発祥とも言われている。

一宮モーニング博覧会 開催意図

一宮独自の食文化「モーニング」を通して、
全国に一宮をアピールし、地域の活性化につなげるため。

一宮モーニング博覧会 地域の反応

喫茶店経営者の反応は、当初冷ややかなものだった。サービスで行っているモーニングをクローズアップすることで喫茶店側にはメリットはないと考えたからだ。しかし、地域の活性化のため、お祭りの一環として参加することで、一宮モーニングの人気ぶりを再認識し、このイベントが今後も続くことを求めた。

 
tokushu01
tokushu02
tokushu03

 

店名
電話番号
ケント 0586-24-1003
和風びすとろ しゅん亭 0586-23-3680
ツル喫茶 0586-62-1885
チアフル 0586-81-3026
スリーピース 0586-81-7276
シェルボン 0586-46-1072
あきしの庵 0586-43-8303
珈琲屋らんぷ 0586-81-3339
カフェ・アラビカ 0586-78-1684

「速弁(はやべん)ランキング」

 

今、…高速道路で大人気!ご当地の「速弁」ランキングを一挙大公開!!

NEXCO中日本(中日本高速道路)がJTB中部と共同で開発し、
去年11月3日から販売を開始した、SA(サービスエリア)限定弁当をご紹介。
地元の食材を使い、季節感が出るように作られている。
今回紹介した速弁はすべて7月14日から夏用にリニューアルされたもので
販売数量は、その日の交通量によって異なるが、お昼頃には売り切れる  
ことが多いため予約がお勧め。(※販売される時間もSAによって異なる)
夏は、クーラーバックのサービスもある。(購入時に保冷剤と専用の袋に入れてもらえる)

愛知/上郷SA・下り線(東名高速道路)

愛知/上郷SA・下り線(東名高速道路)
「料亭女将弁当 花舞」(2100円)
「若女将手習い弁当‐つぼみ‐」(1680円)

詳細情報を見る

三重/御在所SA・下り線(東名阪自動車道)

三重/御在所SA・下り線(東名阪自動車道)

「お伊勢絵巻」(3150円)
「浜ちらし」(1680円)

詳細情報を見る

岐阜/養老SA・下り線(名神高速道路)

岐阜/養老SA・下り線(名神高速道路)

「芭蕉水御前-美濃の恵み-」(1440円)
「養老長寿の健脳弁当」(1780円)

詳細情報を見る

岐阜/恵那峡SA・下り線(名神高速道路)

岐阜/恵那峡SA・下り線(名神高速道路)

「夏栗きんとん」

詳細情報を見る

2000人に聞いた東海3県の人気ランキング   

中日本エクシス(株)調べ

1位

 三重/御在所SA「お伊勢絵巻」 \3150

2位

 岐阜/養老SA「芭蕉水御前-美濃の恵み-」 \1440

3位

 愛知/上郷SA「料亭女将弁当 花舞」 \2100

4位

 愛知/上郷SA「若女将手習い弁当‐つぼみ‐」 \1680

5位

 岐阜/養老SA「養老長寿の健脳弁当」 \1780

1日5組限定!経験ゼロから挑んだ夢の宿
 

50代で脱サラ後、旅館経営を始めた夫婦のセカンドライフを取材

life01
life02
life03

 

囲炉裏と懐石料理と露天風呂の宿・藜庵(あかざあん)

脱サラ夫婦が始めた、1日5組限定の料理旅館

詳細情報を見る

もみの湯

藜庵のご主人、稲垣さんオススメの日帰り温泉

詳細情報を見る

 
東海テレビホームページ