スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月19日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:清水圭さん、島崎和歌子さん)

特集1 「創業以来右肩上がり!人気のジェイアール名古屋タカシマヤの秘密!」
女性のイメージが強い百貨店。しかし元気なジェイアール名古屋タカシマヤはひと味違う!ボリュームたっぷりのお弁当や、時間を忘れて楽しめる空間など、男性でも気軽に行ける新たな戦略に迫ります!

特集2 「男性専門店を設置で好評!名鉄百貨店メンズ館!」
今年の春、大胆なリニューアルを成功させた名鉄百貨店。消費者心理を突き、買い物しやすいように計算されたディスプレイや、売れ筋の人気商品をご紹介。見ればあなたもお洒落なグッズが欲しくなること間違いなし!

「世界一の技を持つ菓子職人」
名古屋のホテルに、お菓子の世界大会で優勝した菓子職人がいる。しかし華やかな彼の経歴の陰には、人知れぬ苦労があった…。「パティシエに大 切なのはハート」と語る、世界一の菓子職人の熱い情熱に迫ります!
 
特集1 タカシマヤ
 

開業以来右肩上がりの業績を誇るジェイアール名古屋タカシマヤ。
その人気の裏には意外な着眼点が!?

百貨店と言えば、女性に人気のスポットで男性には不向きな場所。
そう思っている方も少なくないと思いますが、ジェイアール名古屋タカシマヤでは
これまでの百貨店のイメージとは一風変わった工夫が凝らされています。
デパチカ、休憩所、そして男の専門店。
今、百貨店は男性も足を運びやすい場所へと変わりつつあります。
今回は、百貨店慣れしない男性代表として、オレンジの泉コンシェルジュが
気になる事をどんどん突っ込み、秘密を明かしていきます!

week01
week02
week03
タカシマヤ7階 紳士服売り場

東急ハンズ「男の書斎」

詳細情報を見る

しら河

詳細情報を見る

みわ屋

詳細情報を見る

柿安ダイニング

詳細情報を見る

特集2 男性専門店設置で好評!名鉄百貨店メンズ館!
 

3月のリニューアルオープンで完成したメンズ館の全てを徹底解剖!

1954年の開業以来のリニューアルを遂げた名鉄百貨店。
「本館」に併設していた「セブン館」・「メルサ館」が
「ヤング館」・「メンズ館」として生まれ変わった。

その中でも特に「メンズ館」は1階から5階までのフロア全てが男性専門店という徹底ぶり。館内の店舗数は90店にもおよぶ。
1階は、西日本最大級の紳士靴や鞄、万年筆など男心をくすぐる「男の道具」。
2階〜5階はテイストで分けたファッションアイテムが豊富にそろっている。

服を選ぶのが苦手な男性の味方「フィッティングアドバイザー」の他、
男性専門店ならではショップ配置や接客方法を紹介。

 

 
tokushu01
tokushu02
tokushu03

名鉄百貨店 メンズ館

東海地方初!男性専門館

詳細情報を見る

 

東海仕事人列伝ー名古屋発!世界一のパティシエ集団ーそれを育てる男 
 

名古屋のホテルに「お菓子の世界大会」で一位をとったパティシエがいる。
しかし華やかな経歴の陰には、人知れぬ苦労があった。
そして、強烈なキャラで弟子たちを指導し、2人も「お菓子の世界大会」で一位に導いた。
その男の仕事哲学に迫る。

JR名古屋駅の真上にあるホテルに、世界一のパティシエ軍団がいる!そのパティシエ軍団を取り仕切るのは製菓料理長 松島義典。30人以上のスタッフを抱え、そのトップに立って指導する。「基本は美味しいケーキを作ること」という。基本から徹底的に指導し、ときには厳しくチエックを入れる。しかし、作るスイーツはかわいくて美味しそうなケーキ。レストランのデセールや宴会用ケーキそして、アメ細工で設計図もなしに精巧に本物そっくりに作り上げてしまう卓越した技をもつ。さらに、氷彫刻まで全て手作りでこなす。松島はなんと、4年前には世界洋菓子コンクールで優勝もした。まさに、世界ナンバーワンのパティシエだ。そんな彼の人生には人知れぬ苦労があった。松島は、大阪の小さな洋菓子店の次男として生まれた。体操のオリンピック選手に憧れ、体操の名門、清風高校に入学し、インターハイにも出場。オリンピックへの夢が、少しずつ近づいていた。しかし・・練習中に鉄棒から落下、左足骨折の大怪我。選手生命は絶たれ、未来への希望を失った。
なんとなくパティシエになると決めてからの松島の行動力は、周囲を驚かせ続けた。修行を始めて8年目。大阪の料理コンクールで初優勝。それからありとあらゆる国内の大会に出場し、1位を獲得!7年前にこのホテルの製菓料理長として就任した。そして、4年前の40歳のとき、パティシエの世界一を決める世界洋菓子コンクール「クープ・デユ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」に参加。氷彫刻部門で世界一に輝いた。コンクールで世界一をとったことで、弟子を育てる決意をした。
松島のユニークな指導法を紹介し、アメ細工や氷彫刻の世界一のワザも披露。そして、松島率いるパティシ集団が目指す抱負を聞く。

life01
life02
life03

 

名古屋マリオットアソシアホテル ケーキショップ15F

JR名古屋駅の真上にあるホテル直営のケーキショップ(15階)

詳細情報を見る

 
東海テレビホームページ