スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月26日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:おすぎさん、戸田恵子さん、佐藤藍子さん)

特集1  「最新ペット事情!」
人間の心を癒してくれる友、ペット。今、ペット関連のビジネスは劇的に変化しているのです!人間顔負けの驚きのペットエステや犬の“ドッグ”まで!驚きの最新ペット事情を一挙ご紹介します!

特集2  「密着!夜間動物診療所」
ペットにもしもの事があったとき、あなたはどうしますか?そんな時に安心なのが、夜間も営業している診療所!番組では名古屋にある夜間動物診療所に密着。そこで繰り広げられる、人間とペットのドラマを追いました!

「川を守り川に生きる熊野の船大工!」
東海地方が誇る世界遺産・熊野。そこに、熊野川流域でただ一人の船大工といわれる男がいます。小さい頃から生活に密着していた船。その思いが募り、30代半ばから船作りに挑戦した男の奮闘の日々を追いました!
 
特集1 最新ペットサービス
 

人間顔負けの最新ペットサービスを徹底紹介

心を癒してくれる存在、ペット。
以前までの、「家族で飼っている動物」から 「家族の一員」として、その存在は大きくなってきている。
ペット王国といわれる愛知県では、 ペットに対するサービスも多岐・多様にわたり、 最近では人間顔まけのサービスも増加傾向にある。

今回は、驚きのペットサービスを紹介する。

week01
week02
week03

パピーホーム 瓢箪山店

犬用泥パック

詳細情報を見る

森動物病院

アニマルドック

詳細情報を見る

ペトラカフェ

豪華セレブディナー

詳細情報を見る

特集2 夜間動物診療所
 

夜間の動物診療所に密着!

ペットたちの急病や急な怪我。
心配な気持ちは家族への想いとまったく同じ。
でもそれがお医者さんの開いていない夜だったら…

そんな時の強い味方、名古屋市中区にある「動物夜間緊急診療所」に密着。
夜9時から深夜2時までの間だけ開くこの診療所。
年中無休で複数の獣医が待機し、高度な医療設備を備えて患者に対応する。

今日も骨折した子猫、熱中症にかかった犬などが次々にやってくる。
時には、猫に襲われて怪我をした野生のハトを拾って連れてくる人も…
どんなときにも獣医たちは小さな命を救うため全力を尽くす。

診療所が終わる間際の深夜2時。
マンションの8階から落ちたという猫が担ぎこまれてきた。
足と顔から血を流している。
レントゲン撮影の結果、肺が破れ骨折も認められた。
獣医師は「外傷性ショックの場合、このまま亡くなってしまうかも知れない」と言う。
しかし、飼い主はあきらめない。
高い費用がかかってもいいから、朝まで治療・看護をしてくれるように依頼した。
急遽、獣医師と看護師が泊り込むことになった。
徹夜の看病を経て夜が明けたとき、怪我をした猫は…

 
tokushu01
tokushu02
tokushu03

夜間動物緊急診療所

ペットの急な怪我や病気の強い味方!深夜まで開いている診療所!

詳細情報を見る

 

川に生き、川を守る川舟大工 谷上嘉一65歳〜三重県紀宝町〜 
 

熊野川流域で唯一の船大工谷上さんの、65歳からの新たな挑戦を追った

紀伊半島南部の熊野の地と伊勢、大阪・和歌山などを結ぶ 世界遺産熊の古道。
しかし、三重県と和歌山県の県境を流れる熊野川が 同じく世界遺産に登録されていることは意外と知られていない。
かつて、熊野本宮大社に参拝した人々は、熊野川を川舟で下り、新宮、那智をめざしたとういう。
このため「川の参詣道」と呼ばれ、世界で唯一の川の世界遺産となっている。
この熊野川にひときわ目立つ川舟がある。
大小三つの帆をかかげた「三反帆」(さんだんぼ)と 呼ばれる熊野川独特の川舟。
この舟を作っているのが、熊野川流域唯一の船大工谷上嘉一さん。
もともと船大工だったわけはなく、30年前、子供の頃から慣れ親しんだ川舟を自分で作ってみようと思い、会社づとめをしながら作り始めた。
熊野川の川舟は、その激流に対応するため、国内屈指の高性能が要求される。
材料は全て木、板一枚一枚も全て谷上さんが山から木を切り出し作る。
そのため一艘作るのに2〜3ヶ月かかる。30年間に作った川舟は50艘をこえ、熊野速玉神社の御船祭りの神事で使う船までまかされるようになった。 
そんな谷上さんが熊野川流域の地域の活性化を図るため、65歳になった今年の春から新たな挑戦を始めた。
「熊野川体感塾」、自分で作った三反帆を使い、都会からくる人たちに、熊野川の自然と歴史を楽しんでもらおうというツアー。
舟くだり、古道散策、地元の食材を使った郷土色あふれる昼食など、一日たっぷり遊べると人気を呼んでいる。
そんな谷上さんの思いは「若い人たちが豊かに生活できる地域にすること」。ふるさとを元気にするため奮闘する谷上さんの夏の日を追った。

life01
life02
life03

 

熊野川体感塾

谷上さんが立ち上げた観光事業

詳細情報を見る

 
東海テレビホームページ