スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
11月18日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:中尾彬さん、加藤晴彦さん、伊藤隼也さん(医療ジャーナリスト))

特集1 「いざという時に知っておきたい!患者力のある病院」
団塊の世代が退職をむかえ始め、より身近な存在となっている病院。「いざという時」あなたは何を基準に病院を選択するのか?今回は、「患者に優しい」をキーワードに東海地方の2つの病院を徹底解剖。病院事情最前線をお伝えします!

特集2 「名古屋・最新医療」
医療を支える最先端の医療機器や、名古屋発の医療サービスを紹介!東海地方にも多数導入されている最先端医療機器を紹介。また、名古屋発、患者と病院の連携をスムーズに行えるよう発案された、医療サービス「医療コンシェルジュ」を紹介します。


特集3 「東海地方の医龍」心臓外科のエキスパート
愛知県豊橋市にある循環器疾患専門の病院「豊橋ハートセンター」。世界的に技術が認められた医師たちが勤務するその病院のすごさは、わざわざ、海外からも患者が来るほど。そこに勤務する心臓外科医・大川育秀副院長の一日に密着。

 
特集1  いざという時に知っておきたい!患者力のある病院
 

団塊の世代が退職をむかえ始め、より身近な存在となっている病院。普段は、かかりつけなど近所の病院で診てもらうことが多いが「いざという時」あなたは何を基準に病院を選択するのか?今や病院も患者から選ばれる立場!
医療技術はもとより、サービス・施設・アメニティなどの充実をはかりより過ごしやすい院内空間の演出に力を注ぐ。
今回は、「患者に優しい」をキーワードに東海地方の2つの病院を徹底解剖。病院事情最前線をお伝えします!

「患者主体」を徹底している病院

地域開業医との連携を大事に地域ぐるみの医療の充実を目指す病院。
「患者主体」を徹底して心がけ、受付とは別に総合案内を設け困っている人に積極的に声掛けしたり、スタッフステーションの表には全スタッフの顔写真を名前入りで表示してあったり、より患者にとって身近な存在になれるように日々努力している。

医療はサービス!最新システム導入で患者への優しさを追求する病院

トヨタ系企業の出資で運営されている病院。患者サイドに立ったサービスを重視していて、電子カルテによる待ち時間の短縮化、絨毯敷きによる騒音の減少など徹底的にサービスを追及。
その真骨頂ともいえる新病棟が11月9日オープン。現場の看護師の声などを反映させより快適に過ごせるホテルのような新病棟を完成させた。

01
02
03

松波総合病院

患者主体を徹底している病院

詳細情報を見る

刈谷豊田総合病院

医療はサービス!最新システム導入で患者への優しさを追求する病院

詳細情報を見る

特集2 最新医療
 

医療を支える最先端の医療機器や、名古屋発の医療サービスを紹介!

名古屋・最新医療

医療現場を支えている医療機器の数々。
その中でも、最先端の機器が、東海地方にも多数導入されてきています。
病気と闘う最先端医療機器を紹介。
また、名古屋発、患者と病院の連携をスムーズに行えるよう発案された、医療サービス「医療コンシェルジュ」を紹介します。



01
02
03

名古屋セントラル病院

名古屋駅から徒歩8分。昨年7月にリニューアルオープンした病院。最新医療機器を多数そろえる。

詳細情報を見る

助光デンタルクリニック

最新機器の導入を積極的に行い、「無痛治療」を目指している歯科医院。

詳細情報を見る

名古屋大学付属病院

患者と病院間の連携をスムーズに行なうよう「医療コンシェルジュ」というサービスがスタート。

詳細情報を見る

特集3 東海地方行くならこの病院

 

心臓外科のエキスパート

東海地方の医龍

愛知県豊橋市にある循環器疾患専門の病院「豊橋ハートセンター」。
世界的に技術が認められた医師たちが勤務するその病院のすごさは、 わざわざ、海外からも患者が来るほど。
そこに勤務する心臓外科医・大川育秀副院長の一日に密着。

大川先生の一日は外来から始まる、およそ5〜60人の外来患者の 診察を終えると、一息つく暇もなく、手術室へ向かい、手術をこなす。
多いときには日に2つの手術をこなすこともある。

手術が終われば、すぐに手術患者の家族に,手術の結果をわかりやすく説明する。

それが終わると次は、入院患者の回診を行い一人ひとりの患者に声をかけていく。
そしてやっと昼食をとる頃には時間は17時を過ぎている。

大川先生は技術だけでなく、人格的にも優れた医者だと誰もが認める理由は大川先生の飾らない性格と、一人ひとりの患者を気遣う点にある。


01
02
03

豊橋ハートセンター

世界的に有名な医者が勤務する病院

詳細情報を見る



 
東海テレビホームページ