スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
1月13日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:田中健さん、室井佑月さん)

特集1  「2008年名古屋新スポット」
ミッドランドスクエアなど新スポットの建設ラッシュだった2007年。今年も話題のスポットが続々誕生します!セントレアや名古屋港水族館の新サービスから名古屋に誕生する超巨大ビルまで、名古屋の新スポットを徹底紹介!


特集2 「名古屋の新名物&新メニュー!」
全国で名古屋の食文化が注目を集める今、その食文化を支えてきた名古屋の店では新たなメニューが販売されます!老舗の名店から全国に名を轟かす名古屋発祥のあの店まで、2008年の新メニューをお教えします!

「コメダの秘密」
愛知県岡崎市出身の新MC杉浦美帆が「コメダ珈琲店」をレポート。 喫茶店チェーンの「コメダ珈琲店」の知られざる秘密に迫る!

「新春祝う・岐阜の酒職人!」
機械化が進む世の中に、昔からの手作りにこだわる酒職人が岐阜・飛騨にいた!天保13年創業の酒屋を営む職人は、実は元エリート会社員。伝統を守るために酒職人になった男の、酒作りにかける熱い思いに迫る!

 
特集1  2008年名古屋大予想特集
 

コレさえ見れば今年の名古屋が見えてくる!2008年名古屋はこうなる?!

2008年の名古屋の動向を「遊び」「生活」「文化」の3つのジャンルでピックアップ

遊び

・中部国際空港セントレアのくつろぎ処が2月16日リニューアルオープン!
→お湯に入りながら滑走路を望めると好評だった展望風呂が、今回のリニューアルで屋外のデッキに出て直接飛行機を見られるようになった。
さらに、併設されるリフレッシュサロンもリニューアル!ボディケア、リフレクソロジーに加えてヘッドスパも新たに加わり、入浴せずとも癒しを楽しめる 

・ラグーナ蒲郡ラグナシア内に日本初の新アトラクションが登場!
→大人から子供まで楽しめるロールプレイング型冒険アトラクション「マジクエスト」中世のヨーロッパをモチーフとした魔法の世界を「ワンズ」と呼ばれる杖を持って巡る。「ワンズ」をふって、宝箱をあけたり敵と戦ったりと魔法使い気分が楽しめる。

  ・日本モンキーパーク
→遊園地エリアのおよそ3,000uを大改装「恋する楽園モンパティ」ゾーンとして3月8日リニューアルオープン

生活

・taspo…未成年の喫煙防止を目的としたカード。 東海地方では6月からタバコ自動販売機の成人識別機能が稼働。Taspo(タスポ)カードがないと自動販売機でタバコが購入できなくなる。カードは、専用の申込用紙と本人確認書類(社)日本たばこ協会に郵送で送り、およそ2週間後に発行される。

・toica…一昨年11月に導入されたICカードtoicaが2008年3月JR東日本のsuica、JR西日本のicocaと相互の利用ができるようになる。

・スパイラルタワーズ…高層化が進む名駅エリアに新しく仲間入りするスパイラルタワーズ。1階から36階までは、専門学校の校舎、地下2階から地上1階の一部には飲食店や美容系の店舗が入る新たなスポットに!

・ナゴヤセンタータワー…地上29階建て、高さ100mの高層マンションが完成予定。中区一高いマンションからの眺めは最高!1億8千万程という最上階29階のお部屋も含め、全戸売約済み

文化

・なごや四百年時代検定…名古屋にまつわる歴史や文化の知識を試すご当地検定。

01
02
03

中部国際空港セントレア 

裸で飛行機?!入浴しながら飛行機が望める展望風呂がリニューアル!

詳細情報を見る

ラグーナ蒲郡「ラグナシア」 

日本初!ロールプレイング型新アトラクション!マジクエスト

詳細情報を見る

日本モンキーパーク

親子で楽しめる「2階建てメリーゴーランド」や「シューティングライド」が登場!

詳細情報を見る

特集2 2008年 東海地方大予測
 

2008年 ご存知あの店の新メニュー

誰もが知っているあの店の2008年新メニューを一挙紹介

2008年の名古屋はまだまだアツい!
古くからあるあのお店から、女性に人気のあのお店まで、 今年からの新メニューを一挙紹介。

エビサンドで有名な喫茶店『コンパル』では、 名古屋コーチンの卵を焼いたものをホットドッグのパンにはさみ、その上に頭が付けたまま丸ごと揚げた海老をのせた「ビックリエビフライドッグ」。

女性を中心に人気なお店『パステル』では、数種類のフルーツを使いプリンを焼き上げ、さらに、その上にさっぱりとしたソースをのせた「なめらかフルーツミックスプリン」などが新たにメニューに加わる。

元祖味噌かつ丼の店でお馴染みの『味処 叶』からは、味噌かつが看板メニューだが、肉を食べられない人の為に新メニューを考案。その名も「味噌エビフライ丼」。 大きな大正エビのフライを秘伝の味噌にくぐらせて、熱々のご飯にのせた豪快かつ繊細な丼。

名古屋コーチン料理といえば『錦3丁目 鳥銀本店』。老舗である鳥銀本店からは名古屋コーチンの間に豪華にもフォアグラを挟んだ「こうちんとフォアグラのソテー」が新登場。 ソースにもフォアグラを使用するなど、豪華な一品。

コンパル テルミナ店

地下街の喫茶店コンパル 

詳細情報を見る

パステル

女性を中心に人気のお店

詳細情報を見る

味処 叶

味噌カツ丼の店が出す新丼

詳細情報を見る

名古屋コーチン料理 錦三丁目 鳥銀本店

名古屋コーチン料理の老舗が出す贅沢な一品

詳細情報を見る


コメダ特集、第三弾!!!
 

愛知県岡崎市出身の新MC杉浦美帆が「コメダ珈琲店」をレポート。
喫茶店チェーンの「コメダ珈琲店」の知られざる秘密に迫る!

「杉浦美帆流のコメダ珈琲店の楽しみ方を紹介」
小倉トースト(380円)はバターと小倉が別皿で出て、自分の好みで調節できる。
杉浦はこの小倉をシロノワールにトッピング!
自分流の食べ方で楽しむ。 そんな小倉好きの杉浦にオススメな店「おかげ庵」へ・・・
コメダが手がける甘味を中心した和風喫茶。2年前から始め、今では愛知県に6店舗。
北海道十勝産の高級小豆を使った、ぜんざいやあんみつなどのメニューなど約50品。
専用の焼き台で大福や団子などを網で焼く。お好みの焼加減や自分で焼くスタイルが人気。
他にも、うどんやスパゲティの麺類、かき氷など、メニューもバラエティに揃う。


eat1
eat2
eat3

 

コメダ珈琲店 葵店

「コメダ特集、第三弾」コメダの秘密をご紹介いたします。

詳細情報を見る

おかげ庵

詳細情報を見る


飛騨の杜氏 酒職人
 

江戸時代から続く伝統の酒蔵 飛騨の杜氏 この道50年のベテラン杜氏の技とこだわりに迫る

飛騨の地酒を江戸時代より、作り続ける酒蔵天領酒造。
酒造りの蔵人は7名と小さな蔵だが、ここに名人と言われる杜氏がいる。
この道50年の大ベテラン渡辺勇 68歳。
彼の造る酒は、国内外のコンテストで優秀な成績をおさめ、一昨年には、アメリカのワインコンペティション日本酒部門で銀賞を受賞した。
酒造りは、「一、麹 二、もと 三、造り」が信条。水と米にこだわり、飛騨の地で酒造りを続ける名杜氏の仕事に迫る。

01
02
03

天領酒造株式会社

江戸中期より続く造り酒屋「天領地酒蔵」。
地元では「飛騨の地酒」として親しまれている。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ