スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
5月4日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:間寛平さん、高木美保さん )

特集1   「名古屋の『デパ地下』徹底解剖!」
なぜ人はデパ地下に集まるのか!?そこにはデパート側の驚きの戦略がありました。デパ地下の不思議な魅力に迫ります。 さらに名古屋5大デパート徹底比較!それぞれの攻略法を大公開します。

特集2  「デパ地下・二大惣菜店の人気の秘密」
三越名古屋栄店の「デパ地下・惣菜激戦区」に密着。隣接する惣菜店の『柿安ダイニング』と『まつおか』では、ともに売り上げを伸ばすべく食品の陳列から蛍光灯の明るさまで、実は、驚くべき工夫がなされていました。ライバル2店の戦略を徹底調査します。


「三重・松阪の養蜂家」
国内3大養蜂園の一つとされる、三重県松阪市の『水谷養蜂園』。 その創業90年の老舗の4代目、40歳の養蜂家に密着。 国産にこだわり、伝統の技を受け継ぐ男のハチミツへのこだわりと情熱を 追いました。

「西区那古野〜丸の内」編
 
特集1  デパ地下人気の秘密・名古屋5大デパ地下徹底比較
 

ずらりと並んだお惣菜に、色とりどりのスイーツ。
種類豊富なお弁当に、新鮮な魚介類・・・ 大勢のお客さんで賑わう「食のワンダーランド」、デパ地下。
そんなデパ地下の魅力・ベスト5をご紹介!

さらに、「4M1T」と呼ばれる名古屋の5大デパ地下を徹底解剖!
名古屋の有名店から最新のスイーツまで・・・ 一見同じように見えて、実はどこも個性豊かな それぞれのデパ地下の特徴と戦略に迫ります。

ジェイアール名古屋タカシマヤ

JR名古屋駅の真下に広がる立地を生かし、新幹線の乗客や名駅地区に増えた ビジネスマンをターゲットに、お弁当の数を充実させている。

詳細情報を見る

松坂屋本店

元祖天むすの「千寿」や、創業明治2年の「東鮓本店」、 ひつまぶしの「あつた蓬莱軒」など、名古屋を代表する名店が多く店を構える。

詳細情報を見る

丸栄

イートインコーナーを増やし、出来立てのものをその場で食べられるように。
「すぐに食べられるデパ地下」を実現した。

詳細情報を見る

三越名古屋栄店

三越の社員が、全国から気に入った商品をセレクトして展開されている 「自主編集売り場」が特徴。

詳細情報を見る

名鉄百貨店

本館は和洋菓子を集めた「スイーツステーション」、メンズ館は生鮮食品と惣菜の 「フレッシュステーション」、ヤング館は「カフェステーション」と、各館の分類が 判り易く目的別に分けられている。

詳細情報を見る

特集2 東海地方が誇る 2大人気惣菜店の秘密
 

肉の生産から販売までを自社ですべてこなす「柿安」と、20年間惣菜だけで40店舗まで成長した「まつおか」の裏側に迫ります!

三越名古屋栄店の売り上げ上位を占める2大人気店の秘密に迫る!

人気の秘密1「おいしさを伝える演出」

「柿安」・・・柿安が独自に考案した盛りつけ方「ミルフィーユ盛り」でボリューム感を出し、使われている食材を見やすくしいてる。さらに照明にまでこだわり彩りもアピール。
「まつおか」・・・火のついた囲炉裏を模したディスプレイに鉄鍋をのせることであたたかさとできたてをアピール。

人気の秘密2「豊富なメニュー」

「柿安」・・・ 様々な客のニーズに応えるために毎日なんと60品目のメニューを用意している。
「まつおか」・・・季節にあったメニューを提供するために旬の食材を使い日々新しい料理を開発している。

人気の秘密3「変わらぬ味、看板メニュー」

「柿安」・・・名物の『牛めし弁当』は全店舗で1ヶ月になんと1億円もの売り上げを誇る。
「まつおか」・・・創業のきっかけともなった香豚煮。早朝6時から仕込みをはじめ、香味野菜をふんだんに使い、じっくり煮込んだ人気の看板メニュー。


01
02
03

『柿安』 

詳細情報を見る


『まつおか』 

詳細情報を見る


三重松阪 伝統を受け継ぐ養蜂家
 

大正元年創業の四代目養蜂家の仕事に迫る

この時期ならではの自然の恵み 「ハチミツ」。
実は、三重県・岐阜県は日本の中でもミツバチを使ってハチミツを採る「養蜂業」が盛んな地域。
その養蜂業を営む者を養蜂家と呼ぶが、養蜂家は花を追って、南から北へ移動するため、この地方はちょうど中間地で全国の養蜂家が集まる場所。
特に三重県は温暖な気候がミツバチ飼育に適していて、蜜が採れるれんげ、みかんの花や山の花が多く、 多くの養蜂家が3〜4月の間を過ごす。
そんな三重県に日本三大養蜂園に数えられる養蜂園がある。 大正元年創業水谷養蜂園。
二代目は日本養蜂にこの人ありといわれた養蜂家水谷精一氏。
ミツバチの生態を研究し、近代養蜂のもとを築いた人物だ。
現在その水谷一門を率いる4代目の水谷俊介さん(40)は、先代の研究開発した技術をもとに更なる高みを目指し日々まい進している。そんな若きリーダーの職人の仕事に迫る。

01
02
03

水谷養蜂園株式会社

三重県松阪市に大正元年創業の養蜂園。4代目の養蜂家の仕事振りを取材。

詳細情報を見る


「西区那古野〜丸の内」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 後世に残したい「なごや遺産」を探して街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。

丸喜商店

以前はお菓子の小売もしていたが、現在は履物付属品を取り扱っている。

詳細情報を見る


野口屋

<焼みたらし>1本90円
赤飯やおもち、季節の生菓子を中心に営業している。

詳細情報を見る


有限会社 日比野モータース

新車販売、修理、車検から板金まで自動車全般を取り扱っている。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ