スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
6月15日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:黒沢年雄さん、加藤晴彦さん)

特集1 「地下街の誕生と歴史」
名駅地区の地下街は、日本で最初にできた「大規模地下街」 誕生して51年目の現在は407店のお店が並ぶ。 名古屋といえば地下街の町といわれるほど名古屋駅の地下街は大きな町となっている。 そんな名古屋地下街の歴史と誕生を特集!!

特集2  「名駅地下街人気グルメ10連発!」
テレビ初登場の穴場の焼きそば店に、名古屋を代表する老舗の喫茶店。そして、あの有名店が手掛けるカレーパンのお店など、名駅地下街が誇る おいしいお店を一挙大公開します。

特集3  「名駅地下街の“ディープ”な店」
地下街で見つけた、ちょっと不思議で、ちょっと気になるお店に潜入! 250万円もする日本刀を売る骨董店に、売り物ではない商品ばかりが並ぶ おもちゃ屋さんなど、誰も知らない地下街の魅力を伝えます。


「元力士の介護士」
愛知県一宮市の老人ホームで介護士として働く、2人の元力士に密着。 力士から介護士へ…。恵まれた体格を生かし、お年寄りの食事や入浴の世話をこなす、若者の挑戦を追いました。

「大曽根」編
 
特集1  地下街の誕生と歴史
 

名古屋の地下街を大特集!

名駅地区の地下街は、日本で最初にできた「大規模地下街」
誕生して51年目の現在、
ナゴヤドーム2個分に匹敵する敷地内には、407店のお店が並ぶ。
今では名古屋といえば地下街の町といわれるほど名古屋駅の地下街は大きな町となっている。
そんな名古屋地下街の歴史と誕生を特集!!         
         
○「地下鉄開業」
  明るくきれいな大規模地下街は珍しい「ナゴヤ地下街」が誕生。
  東京や大阪からわざわざ視察に訪れる人もいた。

 地下鉄の北と南の改札口の間に位置する、「名駅地下街」
  「地下鉄の開業」に合わせて誕生し、名古屋の地下街の歩みが始った。現在の「メイチカ」

○「駅前ビル開発」
  昭和30年代後半から、駅前ビル開発ラッシュで大名古屋ビルヂング完成。
  昭和38年、「ダイナード」地下街が誕生。
  ビルの活性化を図り、地下街がビルの地下と一体型となった、初めての試みだった。
  錦通り沿いには、「名古屋都ホテル」も完成し、その開業に合わせ、ホテルの真下まで延びる
  「ミヤコ地下街」が誕生。

○「車社会の到来」
  駐車場を作るにも、駅周辺には土地がないため、昭和45年、桜通の地下に、
  名古屋で初めてとなる大型地下駐車場が作られた。
  その駐車場の上に、「ユニモール」地下街が誕生。
  駅の西側にも大型地下駐車場が完成し、それに合わせ、ユニモールと同様に、
  地下駐車場と一体型の地下街として「エスカ」が誕生。
  そして、昭和49年、市バスの発着場となる、「名古屋ターミナルビル」が完成。
  名鉄名古屋駅までの連絡通路とするため、 その2年後、「テルミナ」地下街が誕生。

01
02
03

特集2 全て見せます!名古屋駅地下街
 

名駅地下街 グルメ10連発!

全国でも大きな地下街に数えられる名駅地下街。
8つの地下街うち137店舗が飲食店!
今回は、数多くある店舗の中から選りすぐりの10店をご紹介!

瀬戸市では、もはやほとんど食べることができないという瀬戸焼きそば。
しかし、その焼きそば店が名駅の地下街にあった!
名古屋を代表する老舗が直営する抹茶スイーツが食べられる喫茶店。
そして、あの有名店が手掛ける全国でもここでしか食べられないカレーパンなど 名駅地下街が誇るおいしいお店を一挙大公開!


01
02
03
ディッパーダン

チェーン店200店舗のうちクレープの売り上げは全国一! 月に3日の「クレープの日」には1500食も出るそう。

詳細情報を見る
CoCo壱番屋

全国でもサンロード店のみしか取り扱っていないというCoCo壱特製カレーパンを紹介

詳細情報を見る
コンパル テルミナ店

コンパルといえばアイスコーヒー!
こぼさず上手に入れて、さらに美味しく飲む方法を教えてもらいました。

詳細情報を見る
きしめん華苑

きしめんの変わったメニューのあるお店。
変り種メニューを紹介。

詳細情報を見る
喫茶むらやま

「大須ういろ」直営の喫茶店。
夏に向けての冷たい抹茶スイーツを紹介。

詳細情報を見る
瀬戸やきそば 福蔵

名古屋で唯一、瀬戸焼そばが食べられるお店。

詳細情報を見る
mochi CREAM

女性に大人気で話題のモチクリーム。
人気ベスト3を紹介。

詳細情報を見る
チェスティーノ

名古屋めし・あんかけパスタの食べられるお店。
絶対食べたいメニューを紹介。

詳細情報を見る
廣寿司

メイチカ創業当時からあるお店。 創業当時から100年以上も販売されている看板テイクアウトメニューを紹介。

詳細情報を見る
矢場とん

新幹線口が近いため全国のサラリーマンがお客としてくる。 そんな働くお父さんに人気のみそかつを紹介。さらにテイクアウトメニューも!

詳細情報を見る
特集3 まだまだあります!名古屋“ディープ”地下街!
 
 

01
02
03
「靴専科」(ミヤコ地下街)

革靴の洗濯やさん。
靴クリーニング2625円(メンズ)〜 色補正もすれば新品同様に!

詳細情報を見る
「TOYS KING」(エスカ)

主に中古フィギュアを扱うおもちゃ屋さん。ドラゴンボール・ガンダム・峰不二子などたくさん店内に飾ってあるが、売れない商品が多く、売るとしたら80〜100万というガンダムがある。
売ってる商品で一番高いのは、ものすごいでかいヨーダ。

詳細情報を見る
ファンケル「元気ステーション」(ユニモール)

ファンケルの健康補助食品専門店。 店頭で青汁100円〜+無料でビタミンなどのフレイバーのトッピングあり

詳細情報を見る
「セルフアイ」(ユニモール)

自分でやるエステスペース。時間制で一回ずつの値段設定が気軽。
セルフ脱毛(10分)2000円・セルフフェイシャル(30分)3000円
セルフアップ(10分)500円・・・ぶるぶるマシン

詳細情報を見る
顔そり専門店「ビューティーフェイス」(ユニモール)

エステのお店だが、一番の売りは女性の顔そり。
床屋でしか顔そりができないので女性はいきにくいと提案。(顔そりは理容免許がないと出来ない)

詳細情報を見る

元力士の介護士
 

元力士の若者が介護の世界に土俵入り!

愛知県一宮市。有料老人ホームヴィヴァハウスに、ひときわ目立つ大きな体の介護士がいた。
祖父江正一さん。27歳。
3年前、怪我により大相撲の力士を引退し、介護の世界に飛び込んだ。

祖父江さんの担当はアクティビティ。
ランチツアーやカラオケ、猿廻しなどの企画を考え、入居者の生活に楽しみを与える仕事だ。

なにごとも嫌な顔ひとつせず対応する祖父江さんはお年寄りの評判がすこぶる良い。
館内ではシルバーカーの修理や部屋のカーテンの付け替えなど、その大きな体を揺すって入居者のもとへ駆けつける。
段差があれば車椅子ごと丁寧に持ち上げる。
大粒の汗を流し、祖父江さんは一日中よく働く。

自宅に帰ると奥さんと二人の子供が待っていた。
それに家には家族ともうひとつの宝物、引退時の大銀杏がある。
つらい時はこれを見て、また頑張ろうと思うのだ。

祖父江さんの夢は他の人から見習われ、真似される介護士になることと力士の引退後の進路の定義づけに『介護士』を加えること。
弟弟子の斎藤さんも引退後祖父江さんの誘いに興味を持ち、今ヴィヴァハウスの介護士として働いている。

今でも体重は140kgを超え、ご飯も大盛り。
勝負の世界から介護の世界へ。第二の人生を歩む祖父江さん。
今日もヴィヴァハウスに、祖父江さんの明るい笑い声が響く。

01
02
03

住宅型有料老人ホーム ヴィヴァハウス

祖父江さんと斎藤さんの働く、静かな環境に囲まれた老人ホーム。

詳細情報を見る


「大曽根」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 後世に残したい「なごや遺産」を探して街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。

長太屋酒店

今では珍しい立ち飲みのできる酒屋で、温かくて懐かしいほっと一息つけるお店です。

詳細情報を見る

十州楼

10年前に国の登録有形文化財となった貴重な建物です。

詳細情報を見る

森下武道衣

創業70年以上、武道衣を専門に扱う卸問屋です。

詳細情報を見る

しみずや

昭和34年創業の知る人ぞ知る、老舗のお好み焼き店です。

詳細情報を見る

弦楽器工房 パヴァーヌ

この道30年で培った技術を活かし、今年4月に独立したバイオリン工房です。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ