スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
7月6日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:武田鉄矢さん、麻木久仁子さん)

特集1 「地上デジタルテレビ、何を買えばいいの?」
「地デジ対応」というものの、どれを選んでいいのかわからない、 録画レコーダーも「HDD」、「BD」に移行してよくわからない…そんな 疑問を一挙に解消!自分が求めているTV&レコーダーがわかります!

特集2 「地上デジタルテレビ 製造工場へ潜入!」
岐阜県美濃加茂市に日立ブランドテレビ・「Wooo」を、全て製造する 工場があります。国産では初めての家庭用プラズマテレビを作り出した、 そのトップブランドの大工場に潜入!フル稼働状態の内部を公開します。

「涼を呼ぶ蚕提灯職人」
岐阜県の北西部にある揖斐郡揖斐川町。ここに蚕を使って提灯を作る、  生糸工芸職人がいる。現在この地方で養蚕業を営むのは、ただひとり。 蚕と共に20年。独自の技術でシルク100%の提灯を作る、ひとりの職人を 追った!

「八事」編
 
特集1  地デジ対応テレビ どれを買ったらいいの?
 

北京五輪へ向けて魅力的な商品が出そろった今が、地デジ対応テレビへの買い換え時!何を買うべきか、ライフスタイルに合わせたテレビの選び方を紹介。

地デジ対応テレビ 選び方のポイント

★テレビを買い換える際に気になることといえば、「液晶」と「プラズマ」の違い!
「液晶テレビ」…常にウラからバックライトで照らされていて、色の3原色である赤、緑、青のフィルターを「液晶」で隠す加減で映像を表現。
「プラズマテレビ」…赤、緑、青色の蛍光体が自ら発光し、その加減で映像を表現。→液晶とプラズマの違いを「映り込み」「ピンボケ」「消費電力」の3点から紹介しライフスタイルや予算に合わせたテレビの選び方をAV評論家を交え、提案します。

01
02
03

ヤマダ電機 テックランド名古屋本店

予算別オススメ機種を紹介

詳細情報を見る

コジマNew熱田店

売れ筋商品についてインタビュー

詳細情報を見る

ビックカメラ名古屋駅西店

売れ筋商品についてインタビュー

詳細情報を見る

特集2 最新テレビ工場に潜入!
 

岐阜県美濃加茂市にある、日立ブランド(wooo)の国内向けのテレビを全て生産している大工場にお邪魔しました。

1969年に稼動し、ブラウン管の時代からテレビを作り続けている岐阜工場。

ブラウン管の時代からおよそ40年間で、3千万台ものテレビを製造してきました。
現在は、テレビの生産ラインの他、フレームなどのプラスチック部品も製造し、1,000人以上の人が、この工場で働いています。
そして、この工場の最大の特徴が、「プラズマテレビ」・「液晶テレビ」ともに、この岐阜工場で製造しているということ!オリンピック前の今の時期は、大変忙しいそう。
最新の薄型デジタルテレビ製造の最前線にカメラが潜入!
隠された企業秘密に迫りました!


01
02
03

株式会社 日立情映テック 岐阜工場

詳細情報を見る


蚕の舞と盆提灯
 

日本でただひとり、カイコとともに提灯を作る岐阜の提灯職人を紹介

岐阜県揖斐郡揖斐川町。風光明媚なこの町に住む大西清美さん(45)。
大西さんはこの道20年の提灯職人だ。
実は日本中探しても大西さんしか作れない提灯がある。
『久瀬のまいおどり』。何とカイコを提灯に這わせ、そのカイコが吐いた絹糸を直接利用してつくる、シルク100%の提灯だ。普通の提灯に比べ、ぼんやりとした自然の風合いが人気で、生産が追いつかないほどの人気商品だという。
元々大西さんの家は代々続く養蚕農家だった。
時代の流れで大西さんの父は養蚕農家を止めることにしたが、たまたま提灯に乗せたカイコが見事に糸を吐くことを見て、面白いと思い商品化を決めた。
大西さんはサラリーマン生活を辞め、提灯業者で学びながら、ついにカイコとともに提灯を作ることに成功した。
養蚕業のノウハウと提灯職人のワザで作る、『久瀬のまいおどり』の柔らかな明かりを紹介するとともに、業種は変われどカイコとともに仕事を続ける大西さんの生活に迫る。

01
02
03

(有)大西生糸工芸

カイコの作る提灯『久瀬のまいおどり』を製作している提灯屋さん。

詳細情報を見る


「八事」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 後世に残したい「なごや遺産」を探して街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。

八事山 興正寺

東部に広がる森を散策し、光明殿でモーニングを満喫しました。

詳細情報を見る

石坂販売所

自家製漬物を頂き、昔の写真を拝見させてもらいました。

詳細情報を見る

八事卓球会館

卓球教室を拝見し、体験させてもらいました。

詳細情報を見る

米の子

店内の席に座りみたらし団子を頂きました。

詳細情報を見る

250円弁当ジャンボ八事店

行列ができる250円のお弁当を購入しました。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ