スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
7月13日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:おすぎさん、柳沢慎吾さん)

特集1  「『名古屋めし』の歩み」
江戸時代に生まれたとされる“きしめん”に、明治時代に生まれた“ひつま ぶし”、そして昭和40年に生まれた“台湾ラーメン”など、『名古屋めし』の 驚きの誕生秘話を大公開します。

特集2  「『世界の山ちゃん』人気の秘密」
北海道から九州まで、全国に55店舗を構える手羽先の人気チェーン店、『世界の山ちゃん』。手羽先の味付けの秘密からキャラクター展開や店舗 出店の戦略まで、“山ちゃん”の強さの秘密に迫ります!

「岡崎・和ろうそく職人」
愛知県岡崎市にある創業300年の老舗和ろうそく店、その9代目の職人に 密着。45℃に熱せられたロウの中に繰り返し手を入れ、ひたすら塗り重ねていく職人技・・・。伝統を受け継ぐ職人の思いを追いました。

 
特集1  『名古屋めし』の歩み
 

『名古屋めし』誕生秘話や人気を徹底調査!!

『名古屋めし』という言葉が誕生してからまだ7年・・・                 
しかし!一般的に名古屋めしといわれる料理の歴史は、
約400年前までさかのぼれます。
                                                
今回は代表的『名古屋めし』8品の歴史の歩みを年表でご紹介!!

○名古屋が誇るリッチな名古屋めし『ひつまぶし』。                           
その陰にはある一人の女性がいました!!

○サラリーマンに大人気!!
スパイスのきいたトロっとしたソースが特徴の『あんかけスパ』の人気の秘密。

『名古屋めし』の魅力に迫ります!! 

01
02
03
あつた蓬莱軒 蓬莱軒陣屋

名古屋が誇るリッチな名古屋めし『ひつまぶし』

詳細情報を見る

山本屋総本家 本店

コシが自慢の『味噌煮込みうどん』

詳細情報を見る
矢場とん 矢場町本店

名古屋市民が生んだ『味噌かつ』

詳細情報を見る
島正

おすぎも絶賛!の『味噌串かつ』

詳細情報を見る
スパゲッティ・ハウス ヨコイ 住吉店

スパイスがきいたトロっとしたソースが特徴の
『あんかけスパ』

詳細情報を見る
風来坊

発注ミスが生んだ、名古屋めし『手羽先』

詳細情報を見る
喫茶 ユキ

なつかしの喫茶店メニュー『鉄板スパゲティ』

詳細情報を見る
味仙 今池本店

中華調理店の賄いが名物に『台湾ラーメン』

詳細情報を見る
特集2 「世界の山ちゃん」強さの秘密に迫る
 

「名古屋めし」の代表のひとつ・「手羽先」。
この「手羽先」で有名な「世界の山ちゃん」が、どうして有名になったのかに迫る。
「世界の山ちゃん」では店舗に大きな看板で目立つように工夫、またキャラクターでお客さんのこころを和ませることもしている。また店舗の出店時には、一地域に集中して出店することで認知度を高めることをしている。
人気メニューの「手羽先」は1980年代後半にあった激辛ブームから始まったのだ!こういったことが「世界の山ちゃん」の人気なのだ


01
02
03

「世界の山ちゃん 錦店」

詳細情報を見る

「世界の山ちゃん 金山南店」

詳細情報を見る


伝統の技を灯し続ける、和ろうそく職人〜愛知・岡崎〜
 

和ろうそく作りの職人技と心意気に迫る

愛知・岡崎で創業300年、歴史ある和ろうそく店9代目として、自らの腕ひとつでその伝統を守り続けている、和ろうそく職人、磯部亮次さん。彼が作る和ろうそくは全て天然素材を使って、手作りにこだわる。和紙にイグサを巻いて作る燈芯、その芯に何度もロウを塗り重ね、地道な繰り返し作業で作られていく和ろうそく。磯部さんがろうそく職人なったのは、先代である父親が倒れたのがきっかけだった。和ろうそく作りをはじめて20年。5年前には1人のお弟子さんもでき、伝統技術は次の世代にへと受け継がれようとしている。

01
02
03

磯部ろうそく店

和ろうそくの販売と工房

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ