スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
7月20日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:今井雅之さん、佐藤藍子さん)

特集1 「旅館女将に聞く!内海のオススメスポットBEST10」
“日本の渚100選”にも選ばれるビーチ、歴史的建造物、温泉… 年間100万人もの観光客が訪れる内海の魅力を徹底解剖! 旅館の女将にアンケート調査を実施して集めた、内海の“裏”オススメ スポットをランキングで紹介します!

特集2 「内海の海水浴場を陰で支える人々」
愛知県で最も人が集まると言われる海水浴場、「千鳥ヶ浜」。夏には大勢の観光客で賑わうこの場所。そんな千鳥ヶ浜の美しさと 安全を保つ地元の人々の姿に密着した。

「岐阜うちわ職人」
岐阜県岐阜市・長良橋の袂に、明治時代の中ごろに創業したという 老舗のうちわ屋がある。「“岐阜うちわ”の始まりは室町時代」という記述も あるほど、その歴史は深い。 伝統と歴史を守り、一本一本の手作りうちわに情熱を込める職人に迫る!

「師崎」編
 
特集1  「旅館女将おススメ!夏の内海10連発 + BEST3」
 

内海の旅館や民宿の女将に、内海のオススメをアンケートで聞き、 グルメから観光スポットまでいろいろな内海の魅力をご紹介!!

東海地区でダントツ人気の海水浴場「内海」を徹底攻略!
地元を知り尽くした旅館の女将にアンケート調査し、
ガイドブックには載っていない内海の本当のオススメスポットを教えてもらい 内海10連発でご紹介!!

各旅館オススメの露天風呂から人気の名物料理や、 昔ながらの懐かしい雰囲気の喫茶店など

01
02
03
呼帆荘

今月リニューアルしたばかりの、自慢の露天風呂「天上の湯」

詳細情報を見る

小枡園

内海にも名物をと試行錯誤の上たどり着いた究極の逸品「鯛めし」

詳細情報を見る
内田佐七家

内海船の有力船主の一人だった内田佐七の住居。
明治2年建築の主屋、座敷、蔵などがある。

詳細情報を見る
喫茶ミヤ

昔ながらのいい雰囲気の喫茶店。内海の皆さんがお茶と言ったらココ!

詳細情報を見る
アトリエぜんきゅう

南知多の豊かな自然の中から生み出され、素朴さと不思議なほどの温かみがある作品がおいてあるお店

詳細情報を見る
一期庵

フルーツなどを使った創作和菓子のお店

詳細情報を見る
うさぎ小屋

新鮮な海の幸が味わえ、地元の人が集まる居酒屋

詳細情報を見る
深海

内海でしか食べられない、知る人ぞ知る名店

詳細情報を見る
南知多グリーンバレイ

自然の中で思いっきり遊べるスポット

詳細情報を見る
白砂の湯

良質な天然温泉の源泉が出て、絶景が見渡せる日帰り温泉施設

詳細情報を見る
特集2 内海・千鳥ヶ浜のボート小屋に密着!
 

愛知県で最も人が集まる海水浴場「内海・千鳥ヶ浜」。
白く細かい砂は、地元の人が日本有数のキレイさ!と自慢するほど!
実はこの浜、「日本の渚100選」に選ばれている。
今回は、小さな頃から内海に住み、夏の間この浜で40年近くボート小屋を営む人に密着。

ボート小屋の仕事は、朝早くから浜に出かけ、お店周りの清掃から1日が始まる。
浜の清掃はボート小屋だけではなく、地域ごとにも行っている。
このようにキレイな浜はさまざまな人の手によって守られているのだ。

ボート小屋は、お客さんが安全に浜を楽しむことが出来るように、ひとときも気をぬくことはない。
ケガ人が出ないようにごみを拾ったり、飛んでいってしまいそうなパラソルをしまってあげたり、
海でおぼれている人がいないかといつも浜全体に気を配っているのだ。
実はボート小屋の人たちは心配蘇生法の訓練を受けたことのある人が多い。
貸しボート小屋の裏の顔は、海の監視委員なのだ!

様々な人の手により「日本の渚100選」に選ばれるほどのキレイな浜を維持し続けている「内海・千鳥ヶ浜」!
ボート小屋の一日を追い、浜の魅力に迫った。


01
02
03

ロマンス

内海・千鳥ヶ浜海水浴場にある 夫婦で営んでいるボート小屋。

詳細情報を見る


岐阜うちわ職人
 

歴史と伝統を守る岐阜うちわ職人の技に迫る

岐阜県岐阜市長良橋の袂。
鵜飼いの観光客も訪れる明治中頃創業の老舗うちわ屋がある。

住井冨次郎商店。
現在岐阜で唯一残るうちわ専門店である。
現在の店主は四代目、住井一成さん。

ここで作られているのは岐阜うちわ。
岐阜うちわは大きく分けて渋うちわ、塗りうちわ、水うちわの3種類。
一成さんはそのすべてを骨から一人で作っている。

岐阜うちわは350年の歴史を持つ工芸品だ。
しかし今はもううちわの材料や作るための道具が手に入りにくくなってしまった。

一成さんは元々会社員であったが三代目である父・冨彌さんの死をきっかけに家業を継いだ。
訪れる人と話ができるのが嬉しいと言う一成さん。
今日も客の一人一人に丁寧な受け答えをしている。

01
02
03

住井冨次郎商店

明治創業。 今や岐阜で唯一となった岐阜うちわの専業店。

詳細情報を見る


「師崎」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 後世に残したい「なごや遺産」を探して街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。

師崎漁港朝市

今年で4年目を迎える師崎漁港内の施設を利用した朝市

詳細情報を見る

師崎漁港朝市内“秋吉丸”

師崎漁港朝市内で“秋吉丸”の名前で店を出す

詳細情報を見る

延命寺

開山450年を迎える歴史あるお寺

詳細情報を見る

すみちゃんの店

自宅前の路地を利用して地元でとれた野菜や自家製の漬物を並べて販売

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ