スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月17日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:中尾彬さん、松原千明さん)

特集1 「東海地方一涼しい避暑地&最も暑い町の涼対策を探せ!」
例年、1年のうちで最も暑いのが8月。去年、その8月に東海地方で最も涼しかった町、岐阜県高山市荘川町六厩を訪れます。町の人たちは、昼間でもクーラー知らず。のどかな風景が広がり、5年ほど前から別荘地としても注目されているそうです。そんな東海地方一涼しい町の様子を紹介。また、去年、全国一暑い日を記録した岐阜県多治見市にも訪れます。 市内の飲食店はカキ氷の氷があっという間に売り切れてしまったり、味噌煮込みうどんの店なのに、冷やしうどんしか売れないといった様子。また、町行く市民に「涼の取り方」を聞くと、意外にも「ゴーヤを育てる」などユニークな涼対策が登場します。

特集2 「名古屋から2時間でいける名瀑3連発!」
東海地方で 「滝100選」に選ばれたものの中から、名古屋から車で2時間で行ける名瀑を愛知県・岐阜県・三重県別に紹介します。それぞれの涼しげな滝の様子をゆったりとした映像で伝えます。


特集2 「人気アイスクリーム・ガリガリ君人気のヒミツ」 ゲストの中尾彬が「もっともおいしい」と絶賛するアイスクリーム「ガリガリ君」の人気の秘密を探ります。その人気の秘密は、あの強烈な「キャラクター」にありました。しかも、意外な遍歴を得ていることも判明。誕生秘話も合わせて紹介します。また、埼玉県にある工場へ潜入。特徴的な「ガリガリ」という食感を生み出す製法を取材します。

「大須」編
 
特集1  東海地方一涼しい地域を発見!
 

8月も半ばに入り、これからが夏本番!
暑いこんな時期、みなさんはどこに行きますか?

今回は、アメダス観測データの中で、東海地方一涼しいと記録された場所を発見!
そこで町の人から聞いた驚きの事実とは?
また、見ただけで涼しくなれるような絶景ポイントも紹介!

東海地方一涼しい地域を発見!

まだまだ暑さの続くこの季節。
名古屋の7月の平均気温は、28.2℃!
最高気温は月曜日から35.3℃、36.3℃、35.9℃・・・とまだまだ暑い。

今回は、東海3県のなかで一番涼しいところを求めて
まずは名古屋地方気象台に東海3県のなかで一番涼しいところを聞いてみることに。
その場所は岐阜県にあった!
続いて岐阜地方気象台に詳しい話を聞いてみると、
なんとその場所は、7月の平均気温が20.5℃と、とても涼しい!
そのヒミツは、東海地方にある、気温を測るアメダスの中では、
この場所が最も標高の高い場所に設置されているからであった。
実際にその場所を訪れてみると、そこには信じることの出来ないような驚きの事実が!
また今回は、見ただけで涼しくなれるような絶景ポイントも紹介!
暑い日が続くこんな日は、涼しい場所に行ってみませんか?

01
02
03

高山市荘川支所

詳細情報を見る

白樺の森(販売元:ロータスカンパニー)

荘川町六厩にある別荘地

詳細情報を見る

特集1  多治見市民の暑さ対策とは?
 

名古屋も暑いが、それよりももっと暑いところがあった!
去年8月16日に国内観測史上、最高気温となる40.9℃を記録し、
日本一暑い町となった多治見市。
暑い町に住む市民だからこそ知っている、暑さ対策とは?
また多治見市民が行く、取って置きの涼スポットとは!

多治見市民の暑さ対策とは?

去年8月に国内観測史上、最高気温となる40.9℃を記録し、日本一暑い町となった多治見市。
今年も、今月13日現在で39.0℃と今年度、全国1位の最高気温を記録している。

多治見の暑さのヒミツはフェーン現象にあった!
そんな多治見に行ってみると、去年の最高気温記録を記念し、
登場した「うながっぱ」がJR多治見駅前で多治見を訪れた人を歓迎していた。
そんな暑い町に住む市民だからこそ知っている、暑さ対策とは?
また多治見市民が行く、取って置きの涼スポットを紹介!


うながっぱ

JR多治見駅前にある、多治見市のマスコットキャラクター

詳細情報を見る


竹の子

JR多治見駅近くにある手打ちうどん屋さん。

詳細情報を見る


バロー 多治見店

詳細情報を見る


特集2 名古屋の涼
 

名古屋から2時間圏内の名瀑3連発!

見るだけで涼しげな『滝』!
今回は、『日本の滝100選』に選ばれた滝の中で、 さらに名古屋から2時間以内でいける滝をご紹介します。


01
02
03

阿寺の七滝

愛知県 岩肌つたう優雅な名瀑

詳細情報を見る


赤目四十八滝

三重県 一堂に会した「四十八」の名瀑

詳細情報を見る

阿弥陀ヶ滝

岐阜県 葛飾北斎ゆかりの名瀑

詳細情報を見る

特集2 ガリガリ君 人気の理由
 

今回のゲスト 中尾彬さんも大絶賛!!
発売から27年たっても大人気のガリガリ君!

1分間に350本のガリガリ君を作る機械とは?
埼玉のガリガリ君製造工場に潜入しました。

そして、ガリガリ君と言えば、坊主頭のあのキャラクター。
そこには、驚きの秘密がありました!!


01
02
03

赤城乳業株式会社

詳細情報を見る


「大須」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
今回は「はじめの一歩」番外編。ゲストの中尾彬さんが名古屋一の商店街・大須の魅力を探して歩きます。

古時計の開化堂

古い機械式時計の修理専門店

詳細情報を見る

阿己雪漬物店

守口漬、渥美たくあんなどを販売する明治創業の漬物屋

詳細情報を見る

YAMAKYO

Tシャツ、ジャージなどの衣類を取り扱い

詳細情報を見る

万松寺

大須発展の基となった寺

詳細情報を見る


ステーキハウス橋本

夜は会員制(一見はお断り)、昼はステーキ丼で大人気

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ